2016年08月24日

四日市市立中央小学校4年生の皆さんが来館しました

日時:2016年6月28日(火) 9:30〜11:30
場所:三重県環境学習情報センター
人数:36人
担当:環境学習推進員 伊藤幸治

 四日市市立中央小学校4年生の皆さんが来館し、水質チェックと展示ホールの見学をしました。
 最初に、事前に採水した水の汚れについて、CODパックテスト(化学的酸素要求量)で調べてみました。米のとぎ汁とどろ水ではどちらが汚れているか?の問いに、大半は、どろ水だと予想していたので、、米のとぎ汁の方がかなり汚れている結果に驚いた様子でした。そこで、ここで学習する「水の汚れ」とは、水の中に含まれている有機物(栄養分)を分解するときに使う酸素量によって決まることを説明しました。。そして、なぜ自然の水より生活で使った水(食器や手を洗った水、洗濯した水、米のとぎ汁など)の方が汚れているかの意味について理解できました。
 川や海を汚している原因の半分は、家庭排水が原因です。私たちが日常生活の中で、どんなことに気をつけていったらよいか?発表してもらいました。*洗剤、石鹸、シャンプーを使い過ぎない *食べ残し、味噌汁などを流さない *米のとぎ汁は植物にやる などの意見が出されました。
 次に、展示ホールの見学をワークシートを使って行いました。ワークシートの答えを見つけるために、一生懸命に展示に見入っていました。
 環境をよくするためには、1人の100個より、100人の1個です。今日学んだことを一つでも実行してくれることを期待しています。 
IMG_7722.JPG IMG_7723.JPG IMG_7724.JPG

【報告:伊藤】

posted by 三重県環境学習情報センター at 15:09| Comment(0) | 活動報告

2016年08月18日

鈴鹿市立深井沢小学校へ水質チェックの出前講座に行ってきました

日時:2016年7月1日(金) 13:50〜15:00
場所:鈴鹿市立深井沢小学校4年生教室
人数:29人
担当:環境学習推進員 伊藤幸治

 鈴鹿市立深井沢小学校4年生の皆さんと、「水の汚れ」について学習しました。
 最初に、私たちがごく普通に使っている「水」の大切さ・貴重さを資料をもとに理解を深めてもらいました。
 次に、事前に採水してきた水の汚れをCOD(化学的酸素要求量)によって調べてみました。「どろ水と米のとぎ汁では、どちらが汚れているか?」の問いに、大半の子たちは、「どろ水」という予想に反して、米のとぎ汁の方が汚れている結果に驚いたようでした。その他の水に関しても、自然の水より、生活で使った水の方が汚れてているという結果でした。
 そこで、ここでいう水の汚れの原因は、生活排水に含まれる有機物(栄養物)であることの理解を図り、川や海を汚さないために、私たちができることを話し合いました。*洗剤・シャンプーを使い過ぎない *食べ残しやスープなどを流さない *米のとぎ汁は植物にやる などの意見が出ました。
 川や海を汚している原因の半数は、家庭の生活排水です。今日の学習を生かして、自分のできることを一つでも実行してくれることを期待しています。
P1030066.JPG P1030065.JPG

【報告:伊藤】

posted by 三重県環境学習情報センター at 13:34| Comment(0) | 活動報告

2016年08月17日

夏休みこども環境講座「なんでもスピーカー〜コイルと磁石で音を出してみよう〜」を開催しました

11日は「山の日」で、祝日でした。夏休み中のこどもと保護者の方とともに音が出るしくみを勉強しました。
■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。◆◇゚o。゚o。■□
【日時】平成28年8月11日(木・祝)10:00〜12:00
【場所】三重県環境学習情報センター 分析実習室
【内容】なんでもスピーカー〜コイルと磁石で音を出してみよう〜
【参加人数】こども4年生以上20人・保護者21人
【担当】環境学習推進員 生田 久美・三浦 順子
■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。◆◇゚o。゚o。■□
IMG_6514 - コピー.JPG     IMG_6517 - コピー.JPG
  コイルと磁石で電気ができる?
IMG_6518 - コピー.JPG     IMG_6521 - コピー.JPG
    みんな真剣!!           コイル、巻けたよ。
IMG_6525 - コピー.JPG     IMG_6526 - コピー.JPG
  はい、出来上がりました。音が出るかな??

ちょっと難しかったけど、スピーカー(音の出る)のしくみがわかったよね。
こどもだけではなく、大人も楽しめた講座でした。
【報告:三浦】





posted by 三重県環境学習情報センター at 10:11| Comment(0) | 活動報告

2016年08月16日

三重県環境学習情報センター 環境学習推進員 募集中!

アクティオ株式会社三重営業所 求人

三重県環境学習情報センター 環境学習推進員
【勤務地】 三重県環境学習情報センター(三重県四日市市桜町3684-11)
【雇用形態】  契約社員
【業務内容】 ・来館者対応、館内案内(展示解説等)、環境講座担当
         ・出前環境講座(三重県内)業務
         ・HP更新、チラシ作成、情報誌作成の補助
         ・環境イベントの業務
         ・電話対応、その他庶務
【就業時間】 8:45〜17:45 (実務時間8h 休憩1h)
         ※イベントや講座により勤務時間の変動あり
【勤務日数】 週5日程度 
         ※休館日:年末年始12/29〜1/3
         ※土日祝を含めたシフト制です
【研修詳細】 あれば事前に1日程度  研修時給850円
【給与】     月給:180,000円
【待遇】     交通費支給(上限額あり)、雇用保険加入、
         社会保険加入
         公共交通機関での通勤は難しいので、車通勤をお勧めします。
【勤務地】   四日市市桜町3684-11鈴鹿山麓リサーチパーク内
         (近鉄湯の山線「菰野駅」7km)
【備考】     ・普通自動車免許を有する者
         冬季は路面が凍結する場合あり(年間2日程度)。
         その場合、バス通勤も可能です(朝と夕方に1本ずつ)。


posted by 三重県環境学習情報センター at 10:15| Comment(0) | 活動報告

2016年08月12日

「大川学園トムソーヤ」へ出前講座に行ってきました

1・2年生を対象にエコソングをした後、3年生以上のこどもたちと「ミニ絵本づくり」をしました。
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
日時:平成28年8月9日(火)14:00〜15:30
場所:大川学園5階 会議室
参加人数:3年生以上 30人 大人6人
担当:環境学習推進員 生田 久美・三浦 順子
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
牛乳パックのリサイクルの話をした後、牛乳パックを使った、ミニ絵本をつくりました。開いたものを線のとおりに切って余分なところをのぞいた6枚(2本分)を使います。それを白い面を中折りにして半分に折ります。そのうちの1枚は半分に切り離し、裏表紙と表表紙にします。そして、両面テープで貼り付けていき、いびつになった部分を切り揃えて出来上がりです。そして、考えてきたストリーを絵や文字にしていきます。
未来のことを想像して絵や文字で表してくれた子もいました。
楽しい時間を過ごせたと思います。
IMG_8817 - コピー.JPG
       牛乳を飲んだら、その後はどうするの?
****************
さぁ〜作ろう!!
IMG_8820 - コピー.JPG  IMG_8830 - コピー.JPG
    切って・・・・折って・・・・・

IMG_8833 - コピー.JPG   IMG_8835 - コピー.JPG  
  両面テープで貼り付け、表紙を裏表につけたら出来上がり!
***********************************
IMG_8837 - コピー.JPG    IMG_8843 - コピー.JPG

3年生以上ともなると、勘がいい子は次にどうするか・・ということがわかっていました。すごい!と思いました。すぐに、ゴミにしてしまわないで「これで何ができるかな」と考えてほしいと思います。
【報告:三浦】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:07| Comment(0) | 活動報告

2016年08月11日

「大川学園トムソーヤ」へ出前講座に行ってきました。

「大川学園トムソーヤ」の1・2年生にエコソングの出前講座に行ってきました。

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆
日 時:2016年8月9日(火) 13:15〜13:50
場 所:大川学園 2階ホール
参加者:小学1・2年生 35人、大人 6人
担 当:環境学習推進員 生田、三浦
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆

 まずは大型絵本を1冊読み、みなさんの集中力を高めました。みなさん一生懸命きいてくれました。
 続いて、「もったいない」のお話しから「リサイクル」のお話しをしました。
お食事はみなさんの身体を作ったり、力になる大事な栄養だから残さずに食べましょう。学校でもみなさんが切り開いている牛乳パックは優れた紙資源で、捨ててしまえばごみになるけれど、リサイクルすれば新し物になり、また使えるものとなってみなさんのところに帰ってくることなどをお話しました。
 後半は「おいしくのんでリサイクル♪」を歌って踊りました。リサイクルには分けて出すことや、出し方があることなどが歌詞にされています。最初はなかなか声が出ませんでしたが、最後はしっかり大きな声で「リサイクル〜♪♪」と歌うことができました。
 今日のお話やダンスは、家に帰ったらご家族に、学校へ行ったらお友達に伝えてねとお願いして講座を終わりました。きっと「リサイクル〜〜♪」と元気に歌って踊って伝えてくれていることと思います。

a.jpg  aa.jpg

【報告:生田】

posted by 三重県環境学習情報センター at 15:02| Comment(0) | 活動報告

8.9月の企画展示 ★開催中★

8・9月の企画展示「みんなでつくろう!ミュージアムフィールドの実物昆虫図鑑」、本日より開催しています。!!

三重県総合博物館MieMuの屋外にある自然観察エリア・ミュージアムフィールドで見られる昆虫について紹介です。
『昆虫をしらべるということは』などパネルの展示と実物標本の展示です。
また、小さな昆虫を大きな写真にしてあり、肉眼ではわかりにくいような細かなところまでご覧頂くことができます。

子どもたちは昆虫に興味津々! ご家族・お友達お誘い合わせの上、ぜひ、お越しくださいね♪

3.jpg2.jpg1.jpg

三重県総合博物館の公式ホームページ
→ http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/

【報告:生田】

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:18| Comment(0) | 活動報告

伊勢市立城田小学校に水質チェックの出前講座に行ってきました

日時:2016年7月7日(木) 10:30〜12:10
場所:伊勢市立城田小学校理科室
人数:63人
担当:環境学習推進員 伊藤幸治

 伊勢市立城田小学校4年生の皆さんと、水の汚れについて学習しました。
 最初に、水を見直してみようということで、日本人は、水のある生活が普通と思っていますが、他国を見ると、僅かな水で生活していたり、きれいな水を得られなかったりして水に困っている人々が多いことを知ってもらいました。
 次に、事前に採水した水の汚れについて、COD(化学的酸素要求量)で調べてみました。その結果、生活で使った水(例:食器や手を洗った水、米のとぎ汁、洗濯した水など)が、自然の水(例:川や池の水、雨水、田んぼの水など)より汚れていることがわかりました。その汚れの原因が、洗剤、シャンプー、栄養などに含まれている有機物であることを知って、川や海を汚さないために、私たちができることを考えてもらいました。*洗剤やシャンプーはつけすぎない *米のとぎ汁は植物に上げる *みそ汁やラーメンの汁は流さないなどの意見が出されました。
 一人の100より、100人の1が環境をよくする一歩です。できることから実行することを期待しています。
IMG_7874.JPG IMG_7879.JPG IMG_7881.JPG

【報告:伊藤】

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:14| Comment(0) | 活動報告

津市白山町川口公民館へ水質チェックの出前トークに行きました

日時:2016年8月8日(月) 10:00〜11:30
場所:津市白山町川口公民館
人数:16人
担当:環境学習推進員 伊藤幸治

 津市白山町川口公民館へ、三重県の出前トークの依頼を受けて水質チェックの講座に行ってきました。
 最初に、「水を見直そう」ということでお話しました。日本人は、水のある生活が普通と思っていますが、他国をみたら、世界人口約70億の人口の中で、半数の人たちが、水不足、衛生的な水が得られないなどで困っていること、また、地球上で、生活に使える水は、ほんの僅かであることなどから、水はとても貴重なものであることを再認識してもらいました。
 次に、水の汚れについて、事前に採水してもらった水の汚れの程度をCOD(化学的酸素要求量)によって調べました。その結果、生活で使った水(例:米のとぎ汁、食器を洗った水、洗濯した水など)は、自然の水(川や池の水、雨水、地下水など)より、汚れていることがわかりました。その汚れの原因が、洗剤・シャンプー・栄養などに含まれる有機物であることの理解を深め、最後に、川や海を汚さないために、私たちのできることを考えてもらいました。
 川や海を汚さないために・・・*洗剤・シャンプーなどを使い過ぎない *米のとぎ汁は植物にあげる *油などはふき取ってから洗う *味噌汁などを流さない などの意見が出されました。
 皆さんの関心が高かった、池や田んぼの水、湧水などは、きれいであることがわかり、安堵している様子が印象的でした。
IMG_6405.JPG IMG_6407.JPG IMG_6409.JPG

【記録:伊藤】


posted by 三重県環境学習情報センター at 13:38| Comment(0) | 活動報告

2016年08月10日

こどもエコクラブ県内交流会2016参加クラブを募集中です!

三重県で活動しているこどもエコクラブが集まって、活動の発表や体験学習をしながら交流するイベントです。活動発表しなくても交流会には参加できますよ。同じ三重県で活動しているこどもエコクラブのみんなで、楽しく交流しましょう!

◇日   時:平成28年9月25日(日)10時10分〜12時 
◇場   所:三重県環境学習情報センター(三重県保健環境研究所 会議室)
        三重県四日市市桜町3684−11
◇募集人数:メンバー・サポーターあわせて80名(先着順で受付)  
      ※1クラブから参加できるのはメンバー15名までとサポーターです
      ※幼児が参加される場合は必ず保護者同伴でおねがいします。
◇内 容:・クラブの活動発表とクラブ交流
      ・「森の学校」 講師:森のせんせい
       お話を聞いたり、工作や体験などを通して、森林についてみんなで学ぼう!
       ※工作は子どものみです。
◇持ち物:筆記用具、水筒
◇参加費:無料
◇申込み方法:8月13日(水)より先着順に受付します
参加ご希望のクラブは、裏面の参加申込書を、郵便、Eメール、FAXのいずれかで、お申し込みください。
◇申込締切:平成28年9月20日(火) ※定員に達し次第、締め切ります。
◇申し込み先:
 三重県環境学習情報センター
 〒512−1211 四日市市桜町3684−11
 TEL 059−329−2000  FAX 059−329−2909
 Eメール info@eco-mie.com
◇申込書
  ワード       PDF

9月25日(日)は『秋のキッズエコフェア』を同時開催していますので、午後からはそちらを楽しむこともできますよ♪
たくさんのクラブの参加を、おまちしています♪

★こどもエコクラブとは
 幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。メンバー1人とサポーター1人いれば、いつでも無料で登録できます!環境について知りたい、なにか始めたいと思っている方、交流会に参加してみたい方、ぜひ登録してご活用ください。
三重県環境学習情報センターは事務局としてサポートしています♪
◇問い合わせ先
三重県環境学習情報センター 
TEL059-329-2000  Eメールinfo@eco-mie.com(担当:脇谷)

こどもエコクラブについて
詳しくはhttp://www.j-ecoclub.jp/

posted by 三重県環境学習情報センター at 20:57| Comment(0) | 活動報告