2017年04月21日

飛島村立小中一貫教育校7年生のみなさんが買い物ゲームを行いました!

 愛知県海部郡の飛島村立小中一貫教育校飛島学園飛島小学校・飛島中学校7年生のみなさんが、三重県環境学習情報センターを訪れ、模擬スーパーで買い物をしながらゴミ問題を考える「買い物ゲーム」を体験しました。
〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆
   日時:2017年4月21日(金) 10:45〜12:45
   場所:三重県環境学習情報センター 
   人数:生徒45人 先生7人
   担当:環境学習推進員 木村、坂崎
〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆
   IMG_0946.JPG
 「買い物ゲーム」ではルール説明をした後、まず、模擬スーパーでカレーの材料を買ってきてもらいます。お買い物が終わって調べてみると、「ゴミ(トレイや包装紙)」まで買ってきてしまっていました。
 ゴミを処理するためにはお金がかかります。どんなところにお金がかかってくるのか皆で考えた後、自分たちが買ってきた品物にどのくらいゴミ処理費がかかるのかを計算してもらいました。
   IMG_0960.JPG
 このままゴミが増え続けるとどうなるかを学んでもらい、二回目のお買い物がスタートです。
 今度は買い物の前にグループでアイディア実行リストを記入し、ゴミについて考えながらのお買い物です。
 2回目の買い物では「エコバッグを使う」「一つの袋にまとめて入れる」など色々なアイディアを実行してくれました。
   IMG_0963.JPG
 その結果、すべての班がゴミの数、ゴミ処理費用を減らすことに成功しました!

 最後に、みんなが自分に出来ることを、できるだけ実行していくことを約束しました。今度は本物のスーパーで、今日のことをいかした買い物をしてみてくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:43| Comment(0) | 活動報告

「春のキッズエコフェア」4/22(土)の催しもの紹介♪

明日から開催の工作や体験などを通して楽しくエコについて学べるイベント「春のキッズエコフェア」。
4月22日(土)の催し物をご紹介します!
※22日(土)と23日(日)の内容が変わりますので、ご注意ください。
【日時】4月22日(土)・23(日)10時〜15時 雨天決行
【場所】三重県環境学習情報センター(四日市市桜町3684‐11)
【入場料】無料(22日はすべて無料。23日は、飲食や材料費など一部有料ブースあり)

<4月22日(土)の催し>
●かんきょう工作「あそべるたいむ」
身近にあるものを使って、ミニこいのぼりを作ろう!
●「しぜん たんけん ビンゴ!」 (1回30分程度/事前予約制)
センターの敷地内にも自然がいっぱい!春の宝物をさがしにいこう!
●「星たまご」プラネタリウム (1回20分程度/事前予約制)
みえ星空環境案内人が移動式プラネタリウムを使って星空案内をします!
●三重県環境学習情報センターってどんなとこ?
センターってどんなところ?講座やこどもエコクラブって何をするの?についてご紹介します。
●「かんきょうクイズ」「エコぞうラリー」
展示ホールでは地球温暖化、森林など環境について実際にふれて学べるよ。クイズをときながら楽しく学ぼう!
また、展示ホールには三重県環境学習情報センターのキャラクター『エコぞう』が6か所にかくれています。その『エコぞう』が言っているキーワードを集めるラリーも体験できます。
●「みんなのエコ宣言!」
イベントに参加して、「エコ」について知ったことや学んだこと、環境を守るためにできると思ったことを書いてはろう!
●環境図書コーナー
環境に関する本が約2,500冊!かんきょうカルタもあります。

4月23日(日)は、県内で活躍する環境活動団体・学校15団体が出展!
飲食ブースでは、マイ箸やマイスプーンを持ってきて割り箸や使い捨てスプーンの利用を断ってくれた方にはプレゼントもあるので、お忘れなく!
☆4月23日(日)出展団体紹介♪
http://eco-mie.sblo.jp/article/179433288.html

また当日は、センター近隣の四日市スポーツランド、四日市市ふれあい牧場、四日市市少年自然の家も同日にイベントを開催します。(『春のワクワクふれあいまつり』)
各施設への移動には、無料のループバスが運行しますので、ぜひご利用ください。
チラシに、各施設のスタンプを3つ以上集めると景品がもらえるスタンプラリーもありますので、そちらも挑戦してくださいね♪
☆ワクワクふれあいまつりについて
http://wakufure.sblo.jp/
posted by 三重県環境学習情報センター at 13:16| Comment(0) | 活動報告