2017年08月30日

津市立安東幼稚園で「星たまごプラネタリウム」を行いました

8月の夜空には、七夕の話に出てくる織姫星や彦星などの夏の星座がまだ見えています。今回は、夏の星座と月や今年よく見えている土星を紹介しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年8月2日(水)10:00〜11:00
場所:津市立安東幼稚園
人数:21人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初に、絵本を使って七夕の物語の復習と織姫星、彦星を含む夏の大三角形の見つけ方のポイントをお話ました。そのあと、実際にプラネタリウムで、その日の夜に見られる月や土星、星座を紹介しました。みなさん、夏の大三角形は覚えてくれたので、今度は、本物の夜空で探してみてほしいと思います。

 IMG_2388.jpg
講座のあと、スイカ割り大会もありましたよ♪
【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 18:25| Comment(0) | 活動報告

落し物のお知らせ

イベント開催時や施設内で見つかった落し物を、三重県環境学習情報センター事務所にてお預かりしています。
お心あたりのある方は、三重県環境学習情報センターまでご連絡ください。

【平成29年8月末現在お預かりしているもの】
 図1.png
******************
問合せ:三重県環境学習情報センター
電話番号:059−329−2000
保存期間:平成30年3月31日まで
******************
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:20| Comment(0) | お知らせ

10/28(土)、29(日) 臨時休館のお知らせ

平成29年10月29日(日)に四日市市水沢・桜地区において「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」が開催されます。
これに伴い、セレモニー会場となる鈴鹿山麓リサーチパーク駐車場と三重県鈴鹿山麓研究学園都市センターでは、10月28日(土)から、イベントの設営が行われ、また、10月29日(日)は、午前8時30分〜午後4時まで、付近一帯の道路が通行止めになるため、当センターは両日とも臨時休館させていただきます。
なお、「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」が中止になった場合も休館しますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

休館日:平成29年10月28日(土)、29日(日)

「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」については、四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル実行委員会事務局のホームページをご覧ください。
http://kankou43yokkaichi.com/cycle/
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:36| Comment(0) | お知らせ

松阪市立南小学校で水質チェックを行いました

松阪市立南小学校4年生のみなさんが水質チェックを行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2017年7月6日(金)10:35〜12:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:20人
担当:環境学習推進員 脇谷
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
最初に、みなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。
ブログ1.jpg

そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を考えてもらいました。「洗剤をあまり使わない」「食べ残しをしない」など発表してくれました。
自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。
特に、「食べ残しをしない」はすぐに取り組めることなので頑張ってほしいと思います。
ブログ2.jpg

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:50| Comment(0) | 活動報告

2017年08月28日

四日市市ときわ学童保育所で「紙すき体験」を出前講座

****************************
日時:2017年8月28日(月)09:50〜11:30
場所:四日市市ときわ学童保育所
参加人数:27人
担当:環境学習推進員 坂崎 安田
***************************
普段資源ごみとして出している牛乳パックがどのようにリサイクルされているのか、はがき作りを通して体験していただきました。

最初に、紙のリサイクルについてお勉強しました。

IMG_2769.JPG

そのあとは、鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

IMG_2771.JPG

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、最後にアイロンをかけたら完成です!

アイロンをかける前に可愛い飾りつけをしました。

みなさん初めてなので、戸惑うこともありましたが、2枚目は、楽しそうに作っていました。

紙パックで作ったオリジナルのハガキで、親しい人に夏のお便りって涼しげでいいですね。

IMG_2774.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:37| Comment(0) | 活動報告

2017年08月26日

夏休みこども環境講座で「紙ひこうきを作ってとばそう」を開催しました

****************************
日時:2017年8月26日(土)13:30〜15:30
場所:四日市市勤労者・市民交流センター 東館 大会議室
講師:四日市市紙飛行機を飛ばす会 
参加人数:47人
担当:環境学習推進員 脇谷 安田 
***************************
紙ひこうきをつくる材料は、いらなくなった広告やチラシです。

私たちの生活の中で身近な紙。どんなものがあるのか聞いてみると「ティッシュ、折り紙、教科書、新聞、トイレットペーパー、画用紙・・・」などなど、たくさんの紙製品を発表してくれました。

どれも私たちの生活に欠かせないものばかりですが、ひとりあたりの紙の使用量の多さにみなさん驚いていました。無駄に使ってしまうとごみも増えるし、資源の無駄遣いにもつながります。毎日使うものなので、大切に使ってほしいと思います。


お話の後は、講師の人に教えてもらいながら、みんなで紙ひこうきを作りました。

IMG_2737.JPG

最初はみんな、折り方が解らず苦労していましたが、何度か作っていくうちに、最後は立派な紙ひこうきができあがりました。

IMG_2738.JPG


みんなで順番に紙ひこうきを飛ばして、距離を競い合いました。

IMG_2744.JPG

最後は、講師の方から紙ひこうきの方向を調整するコツや投げ方を教えてもらって、みんな早く外で飛ばしたいとの感想が聞かれました。

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:30| Comment(0) | 活動報告

9月9日(土)の サメの講座、タヌキの講座 空席有り

 三重県環境学習情報センターでは、環境教育、環境保全活動、自然観察などの活動されている方々や、センターの指導者養成講座を受講された方々の学習の場として、スキルアップ講座を開催しています。
 9月9日(土)には、「日本人とサメ」と「身近な動物『タヌキ』と私たちの暮らし」の2つの講座を、三重県総合文化センター 中研修室で、午前と午後に開催します。
 どちらも、まだ空席がありますので、ご希望の方は三重県環境学習情報センターへお申し込みください。先着順で、参加可能です。(※定員になり次第締め切ります。)
 ★対象はいずれも18歳以上の方です。
 ★参加無料です。
 ★午前・午後とも同じ部屋です。
 ★片方だけのお申し込みも、両方のお申込みも、どちらも可能です。

★★★ 日本人とサメ 〜こわい? おいしい? 役に立つ?〜 ★★★
【日時】 9月9日(土)10時〜12時
【会場】 三重県総合文化センター 生涯学習棟 4階 中研修室
      (津市一身田上津部田1234)
【講師】 縣 拓也 氏(海の博物館 学芸員)

★★★ 身近な動物「タヌキ」と私たちの暮らし ★★★
【日時】 9月9日(土)13時30分〜15時45分
【会場】 三重県総合文化センター 生涯学習棟 4階 中研修室
      (津市一身田上津部田1234)
【講師】 樋口大輔 氏(三重県みどり共生推進課 職員)

★詳細についてはこちらをご覧ください。↓
 サ メ http://www.eco-mie.com/kouza/29/shark/index.html
 タヌキ http://www.eco-mie.com/kouza/29/tanuki/index.html
★お問い合わせは、三重県環境学習情報センターまで
 TEL 059-329-2000    Eメール info@eco-mie.com

【お知らせ:木村】

posted by 三重県環境学習情報センター at 11:59| Comment(0) | お知らせ

2017年08月24日

三重地区市民センターで星たまごプラネタリウムを行いました

夏休みの恒例行事として、四日市市三重地区の地球温暖化防止推進員が行う環境学習教室の中で、星たまごプラネタリウムを行いました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年7月27日(木)9:00〜12:00
場所:三重地区市民センター 別館大ホール
人数:93名
担当:環境学習推進員 脇谷 
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
最初に、地球温暖化防止推進員による環境のおはなしや、三重県が制作したDVD「みんなでめざそうごみゼロ社会」をみんなで見ました。ゴミがたくさん出ることによって、みんなが住んでいる地球に色々な問題が起こっていることを知ってもらいました。その後は、プラネタリウムと竹細工をつかった水鉄砲をグループに分かれて順番に楽しんでいただきました。
星たまごプラネタリウムの中では、夏の大三角やさそり座などの代表的な夏の星座を見ていただきました。ぜひ、本物の夜空でも見てほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:50| Comment(0) | 活動報告

河曲キッズクラブで星たまごプラネタリウムを行いました

鈴鹿市立河曲小学校の放課後クラブ「河曲キッズクラブ」のみなさんに、星たまごプラネタリウムを体験していただきました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年7月12日(水)15:00〜16:00
場所:鈴鹿市立河曲幼稚園  
人数:35人
担当:環境学習推進員 脇谷
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
プラネタリウムの中で、今日の夜8時くらいに見える月や星を紹介しました。
今の時期は、夏の大三角など見つけやすい星や、さそり座などの特徴のある星座が見られます。たくさんの星の中から星座を探すのは難しいけれど、目印になる星をたどると探しやすいですね。
今日は一日、あいにくの雨となりましたが、ぜひ晴れた日に、本物の星空を楽しんでくださいね。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:43| Comment(0) | 活動報告

「清和のもり」で星たまごプラネタリウムを行いました

「清和のもり」は、清和公民館で活動している鈴鹿市放課後子ども教室です。学校が終わったみなさんが、ランドセルを背負ったまま元気に公民館を訪れました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年7月7日(日)15:00〜16:15
場所:鈴鹿市清和公民館
担当:環境学習推進員 脇谷
人数:51名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
星たまごプラネタリウムは移動型の小さなプラネタリウムです。
7月7日は七夕の日!彦星や織姫のお話をした後は、プラネタリウムの中に入って、彦星や織姫の星(それぞれわし座のアルタイル、こと座のベガ)や、さそり座などの夏の星座を紹介しました。
ぜひ晴れた夜に本物の星空で探してみてくださいね。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:33| Comment(0) | 活動報告

津市立のむら幼稚園で星たまごプラネタリウムを行いました

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年7月7日(金)10:00〜11:30
場所:津市立のむら幼稚園 遊戯室
担当:環境学習推進員 脇谷、大橋 
参加者:60名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
星たまごプラネタリウムは移動型の小さなプラネタリウムです。
プラネタリウムの中に入ってもらい、今日の夜に実際に見ることのできるお月様や、夏の大三角など見つけやすい星の紹介をしました。もちろん七夕のお話もして、彦星(わし座のアルタイル)や織姫の星(こと座のベガ)も紹介しました。この星は、七夕の日以外でも、夏の間は見つけやすい星なので、ぜひ晴れた日の夜におうちの人と一緒に探してくださいね♪
星空を眺めることで、宇宙や身近な自然に目を向けるきっかけとなれば嬉しいです。
  のむら.jpg
【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:28| Comment(0) | 活動報告

2017年08月23日

鈴鹿市加佐登公民館で「星たまごプラネタリウム」を行いました☆

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:
日時:2017年7月2日(水)9:00〜11:00
場所:鈴鹿市加佐登公民館
人数:49人
担当:環境学習推進員 脇谷 *☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:
星たまごプラネタリウムは移動型の小さなプラネタリウムです。
プラネタリウムの中に入ってもらい、今日の夜に見られる月や、夏の大三角などの見つけやすい星の紹介をしました。
七夕が近いので、彦星(わし座のアルタイル)や織姫の星(こと座のベガ)も紹介しました。この星は、七夕の日以外でも夏の間は見られるので、ぜひ、晴れた夜に本物の星空で探してみてくださいね。
ブログ1.jpg

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:58| Comment(0) | 活動報告

津市立黒田幼稚園でエコソング♪

津市立黒田幼稚園の4歳児・5歳児のみなさんと「おいしくのんでリサイクル!」と「みんなで減らそうCO2」を一緒に踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年6月22日(木)11:00〜11:45
参加者:53名
担当:環境学習推進員 脇谷  
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
まずは、ダンスを踊る前に大型絵本を1冊読みました。
物語を通じて、環境のためにみんなが出来ることや、リサイクルについてお話をしました。
その中で、ジュースや牛乳などの飲み終わった後の入れ物を、実際にみんなでマークごとに分けてみました。
みんな上手にわけることが出来ましたよ。

お話のあとはダンスです。
「おいしくのんでリサイクル!」では、みんなが飲み終わったジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。
「みんなでへらそうCO2」の歌は、ちょっと難しい言葉が多く出てくるけど、元気に歌いながらポーズをとることで覚えてくれました。

今日は、おうちの人も一緒参加してくれたので、また家でエコマークを探したり、電気のつけっぱなしをしていないかを一緒にチェックしたりして、楽しくいっしょに出来ることから始めてくれると嬉しいです。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:25| Comment(0) | 活動報告

伊賀大山田公民館に「貝がら標本」の出前講座にいってきました

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年8月21日(月)13:30〜15:15
場所:大山田公民館
担当:環境学習推進員 坂崎 
参加者:40名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
最初に海岸のごみ、海岸漂着物についてのお話をしました。 

IMG_2704.JPG IMG_2705.JPG 
貝がら標本作りは伊勢湾でよく見かける貝がらをボードにグルーガンでつけ、色画用紙に貝の名前を書いて貼っていきます。

IMG_2702.JPG IMG_2707.JPG
この貝がらの名前はなにかな?

IMG_2710.JPG
夏休みの工作にして新学期に学校に持って行ってくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:10| Comment(0) | 活動報告

夏休みこども環境講座「藍のたたき染め」を開催しました

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
日時:平成29年8月20日(日)10:00〜12:00
場所:河芸公民館 第2研修室
講師:MieMu三重県総合博物館 学芸員 滝川 和也氏
   ミュージアム・パートナー染織グループ
参加人数:28人
担当:環境学習推進員 坂崎
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
夏休みこども環境講座「藍のたたき染め」を開催しました。
藍の葉っぱをたたくとそのまま色素が布に沈着する、とっても簡単な染色のやり方ですが、藍だからできるのです。

IMG_2677.JPG
まずはデザインを考えます♪

IMG_2681.JPG IMG_2687.JPG 
新聞紙の上にビニールマット・白い紙・布・葉っぱ・そして薄いビニールと重ねていき、その上からかなづちでたたきます。

IMG_2694.JPG
たたき終わって、そっと上のビニールをとると、きれいな葉っぱが浮かびます。
 
IMG_2696.JPG
たたいて、潰れた葉っぱを取り除いて、石鹸で洗います。
(廃油で作ったエコ石鹸を使いました)

IMG_2698.JPG
そうすると「藍」の色、水色に変わります。

IMG_2701.JPG
みんな違うデザインの素敵なハンカチが出来上がりました♪

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:20| Comment(0) | 活動報告

子育て支援センターりんりんに「エコソング」に出前講座にいってきました

子育て支援センターりんりんは「親子が出会いを通じて交流し合える場」としての独立型子育て支援センターです。また、子育てに関する相談や事業も行っています。
利用者のみなさんと「おいしくのんでリサイクル!」と「みんなで減らそうCO2」を一緒に踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年8月18日(金)10:00〜10:30
参加者:52名
担当:環境学習推進員 坂崎 
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
IMG_0682.JPG

まずは、ダンスを踊る前にエコぞうくんと環境の話をしました。

IMG_0699.JPG
大人も一緒に♪

帰ってからもおうちの人と一緒にダンスを踊ってくれると嬉しいです♪

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:57| Comment(0) | 活動報告

夏休みこども環境講座B「夏の昆虫観察会〜観て、ふれて、感じて〜」を開催しました

 当日は、台風が近づいていたため天気が心配でしたが、雨はほぼ降らず無事開催することができました。
*****************************
  共催:三重県環境学習情報センター、三重県上野森林公園
  日時:2017年8月5日(土)8:30〜10:30
  場所:三重県上野森林公園
  講師:山田 翔大 氏(ぶんぶん昆虫探研隊 代表)
  人数:子ども17人、保護者19人
  担当:環境学習推進員 大橋
      三重県上野森林公園 芝野氏、舛田氏、後藤氏
*****************************
 はじめに、公園内での注意や危険生物についてお話を聞いた後、林や草地、池や樹液が出る木、湧き水のあるところ、など、さまざまな環境で昆虫探しをしました。
 IMG_2550.JPG IMG_2546.JPG
 IMG_2543.JPG IMG_2557.JPG←枝に擬態したガの幼虫
 ショウリョウバッタ、ミヤマカミキリ、スズメガ、ハンミョウ、オオスズメバチ、希少なハッチョウトンボや日本最大のオオアメンボなどのほか、カナヘビやリンドウの花にも出会いました。

 今回見つかった昆虫の種類は少なめでしたが、参加した方からは、自分で昆虫を捕まえられた、知らない昆虫を見れて楽しかった、といった声がありました。また、昆虫が好きな人が多いだけあって講座後の先生への質問がとても多かったです。
 なお、昆虫がなかなか見つからなかったことを先生に聞いたところ、昆虫は、朝から曇っている日はあまり活動しないからだそうです。
 昆虫は、探す環境や時間、季節が変われば見つかる昆虫も変わるので、ぜひ、今後もいろいろな条件で観察に行ってほしいと思います。

【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:44| Comment(0) | 活動報告

四日市公害と環境未来館に「マリンリース」工作の出前講座にいってきました

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
日時:201年8月11日(金) 10:00〜12:00 13:30〜15:30
場所:四日市公害と環境未来館 研修実習室
参加人数:70人
担当:環境学習推進員 坂崎
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
CIMG3842.JPG

最初に海岸のごみ、海岸漂着物についての問題をグループで三択クイズをしたり、お話を聞して学んでもらいました。

好きな貝がらを選んだあとは、グルーガンでやけどをしないように気を付けながら慎重に作業します。

CIMG3859.JPG

素敵なオリジナルの貝がらリースが出来上がりました。
おうちに飾って下さいね。
 
【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:46| Comment(0) | 活動報告

2017年08月22日

10月の「あそべるたいむ」は『牛乳パックでつくるハロウィンおばけ』です!

毎月 第2日曜日開催の「あそべるたいむ」では、自然素材や身近な材料を工夫して、楽しくあそべる工作や季節の飾りを作ります。参加費や申し込みは不要です。どなたでもご参加いただけます♪
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
10月のあそべるたいむ『牛乳パックでつくるハロウィンおばけ』
日時:平成29年10月8日(日)13:30〜15:30
会場:三重県環境学習情報センター(四日市市桜町3684-11)
参加費:無料  先着:30人
  10月ハロウィン.jpg 
牛乳パックで作った箱の中から、どんなおばけが出てくるかな?楽しく遊んだあとは、ペン立てとしても使えます♪
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

★11月の「あそべるたいむ」は…『木の実つり』です!
http://eco-mie.sblo.jp/article/180964505.html

★毎月開催!平成29年度「あそべるたいむ」の詳しい内容はこちらをチェックしてくださいね♪
http://eco-mie.sblo.jp/article/179221531.html
posted by 三重県環境学習情報センター at 18:03| Comment(0) | お知らせ

2017年08月21日

「平成29年 森林インストラクター資格試験 合格支援講座(全8回)」第7回を開催しました!

「平成29年 森林インストラクター資格試験 合格支援講座(全8回)」の第7回講座「安全と教育」を開催しました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
主催:三重県森林インストラクター会
共催:みえ森づくりサポートセンター、三重県環境学習情報センター
【日時】平成29年8月20日(日) 10:00〜16:00
【場所】みえ森づくりサポートセンター
【参加人数】15人
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

森林インストラクターは、平成3年に、農林水産大臣認定資格として「森林インストラクター資格試験」が発足しました。
この試験に合格すると自然と森林のしくみ、森林づくりと林業、山村のくらしと文化、森林内での野外活動、安全対策のすべてにおいて知識と技術をもった「森のプロ、森の案内人」として幅広い活躍が期待されます。
試験科目は「森林」「林業」「森林内での野外活動」「安全と教育」4科目ですが、合格率20%の難易度の高い試験です。

この日は、4科目を7回講座に分けた最後の講義でしたが、受講者の皆さんは熱心に臨んでくれました。
今年の試験は10月1日です。試験日までは自習となりますが、受験される皆さん、がんばってください。

IMG_0975.JPG

【報告:佐野】
posted by 三重県環境学習情報センター at 08:53| Comment(0) | 活動報告