2017年10月05日

鈴鹿市郡山公民館 郡山子ども教室に「紙すき体験」の出前講座にいってきました

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
  日時:2017年10月4日(水)@14:30〜15:00 A15:00〜16:30
  場所:鈴鹿市郡山公民館
  人数:@10人 A52人
  担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
始めに郡山子ども教室のサポーターに向けて「紙すき」の進め方指導をしました。

その後、学校が終わって元気いっぱいの郡山子ども教室のみなさんが集まってくれました。
ブログ1.jpg
「牛乳パック、何枚でトイレットペーパーができるか?」「飲んだ後の処理は?」などについて話をしました。

ブログ2.jpg
牛乳パックからハガキを作りました。
みんなの作品です。かわいくできました。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:05| Comment(0) | 活動報告

津市河芸公民館に「ふろしき活用講座」の出前講座に行ってきました。

環境・健康等よくばり講座受講生の皆さんと「ふろしき活用講座」を行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2017年9月21日(木)10:00〜11:30
場所:津市河芸公民館
人数:17人
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
「ふろしき活用講座」では、ふろしきを見直すことを通して、物のあり方やごみの問題について考え、実際に活用法を実習します。

最初に、三重県ごみの現状やその問題についてクイズをしました。

IMG_0798.JPG IMG_0799.JPG
実習では、お使い包み、スイカ包み、かんたんバッグなどの結び方を行い、みなさんとても上手に結んでいました。

IMG_0800.JPG IMG_0801.JPG
最後に、結んだだけでできるリュックサックを作りました。これは、両手が自由に使えて物もたくさん入れられるので、旅行や災害時で役立ちます。

ぜひ、活用してふろしきの輪を広めてくださいね。

【報告:坂崎】




posted by 三重県環境学習情報センター at 16:40| Comment(0) | 活動報告