2017年10月19日

平成29年度「三重県地球温暖化防止啓発ポスターコンクール」第一審査を行いました!

身近な視点から地球温暖化に向けてメッセージを発信し、より多くの方に関心を高めてもらうために、小・中学生のみなさんを対象にポスター作品を募集したところ、今年は県内77校、1,804人のみなさまにご参加いただきました。
ご応募いただいきましたみなさま、本当にありがとうございました!
 ポスター1次審査.jpg
このあと、10月25日(水)に第二審査を行い、入賞作品が決定します。その結果については、また、ブログ等で発表します。

【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:30| Comment(0) | 活動報告

員弁町立笹尾東小学校が来館し、買い物ゲームと館内見学を行ないました


--------------------------------------------
日時:2017年10月19日(木)09:40〜12:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:4年生32人
担当:環境学習推進員 伊藤、安田
--------------------------------------------

模擬スーパーで、ごみを減らす買い物をしてもらいました。

最初にルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_0972-1.JPG

多くの班では、箱やトレーなどのごみがたくさん出てしまいました。

このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。

IMG_0975.JPG

2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

ごみが増えることは地球温暖化につながります。

子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、トレイなどのごみを一緒に買わないことを覚えてもらったと思います。

そのあと、同様にセンター内にある「環境クイズ」に挑戦しました。

IMG_0984.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:05| Comment(0) | 活動報告

菰野町放課後こども教室で「星たまごプラネタリウム」を行いました

今回は、人数が多かったので2日間にわけて行いました
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2015年10月11日(水)15:00〜16:00、18日(水)15:00〜16:00
場所:菰野町役場 菰野支所
人数:11日 38人、18日 33人
担当:環境学習推進員 脇谷
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
プラネタリウムのなかで、今日の夜8時くらいに見える星たちを紹介しました。
暦の上では秋ですが、実はまだ夏の星座を楽しむことができます。夏の大三角など見つけやすい星や星座を紹介しました。そのあと、秋の星座や、星座にまつわるお話をしました。
最後に、「今日の夜空にはあるものがありません」というと「あ、月がない!」と答えが返ってきました。残念ながら今日はみなさん眠った頃にしか姿を現しません。いつも見ているようで、そうではないのですね。
これから寒い季節になりますが、温かい格好をして、今日だけではなく時々夜空を眺めて月やたくさんの星たちの姿を楽しんでほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:51| Comment(0) | 活動報告

鈴鹿市立深伊沢小学校に出前講座に行きました。

鈴鹿市立深伊沢小学校4年生のみなさんに「水質チェックの」出前講座を行いました。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2017年10月5日(木)13:50〜15:20 
場所:鈴鹿市立深伊沢小学校 理科室 
人数:33人
担当:環境学習推進員 脇谷  *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
みなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。
ブログ2.jpg

そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を班で話し合ってもらいました。発表では、「石鹸をつかいすぎない」「食べ残しをしない」「シャンプーは必要なぶんだけ使う」などたくさんのアイデアがでました。
ブログ1.jpg
自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。

【報告;脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:33| Comment(0) | 活動報告

伊勢環境フェアに出展しました

「伊勢市環境フェア」に、木の実と貝がらを釣って遊べる『つりつり大作戦』ブースを出展しました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年10月9日(月・祝)10:00〜15:00
場所:三重県営サンアリーナ
参加者:525名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
会場では、伊勢市や市民団体の環境に対する取組が紹介され、実際に体験ができるブースがたくさん出展されていました。外はあいにくの雨模様でしたが、イベントは大勢の来場者でにぎわっていました。

センターブースでは、たくさんのこどもたちが釣りゲームを楽しみました。
ブログ1.jpg   ブログ2.jpg
みんな上手に釣ることができました。松ぼっくりが人気でしたよ!!

ブログ3.jpg
木の実や貝を釣ったあとは、釣った木の実の名前を自分で調べました。
どんぐりや松ぼっくりなどは、これからの季節に公園などで見つけることができると思います。探してみてくださいね。

【報告:脇谷】


posted by 三重県環境学習情報センター at 10:55| Comment(0) | 活動報告