2018年01月14日

平成29年度 情報誌「環境学習みえ」冬号を発行しました!!

皆さんは「SDGs」をご存知ですか。これはSustainable Development Goalsを略して「エスディージーズ」と読みます。
「SDGs」は2015年9月に国連で世界中の国々が決めた「持続可能な開発目標」です。
世界中のすべての人々が幸せに暮らすことができる社会をつくるための2015年から2030年までの15年間の目標です。
三重県環境学習情報センターでは、この目標を広く知っていただくため、平成29年度「環境学習みえ」冬号では「SDGs」を特集しました。

SDGsは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた、17の目標と169のターゲットからなる、誰も置き去りにしないことを強調した、全ての国々、全ての地域、全ての人々で取り組まなければ解決できない目標です。

17.jpg


三重県環境学習情報センターは開設依頼、地球問題、地域の課題をテーマにした講座や体験学習、指導者養成、環境情報の提供など多岐にわたる事業を展開してきました。
しかし、時代や社会の変化とともに環境問題は変化し、取り組むべき課題も多様になってきています。
2030年までの目標であるSDGsの目標達成のためには、「ESD(イーエスディー):持続可能な開発のための教育」のさらなる推進が重要になります。
SDGsの目標の中で、「教育」を課題とする目標は「4 質の高い教育をみんなに」で、17の目標の中の一つとなっています。しかし、ESDはSDGsの他の16の目標達成にそれぞれ結びつくものであり、ESDの推進がSDGsのすべての目標達成を支えているともいえます。

当センターも、「環境」「教育」を切り口に、多様なセクター、分野がつながる講座や活動を展開しようと思案中です。
センターとしてできることは何なのか、センターとしてなすべきことは何なのか、皆さまと一緒に考えながらESDに取り組んでいきます。

★詳しくは誌面をご覧ください!
http://www.eco-mie.com/forum/center/paper/2017/index.html

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 「環境学習みえ」は三重県内の図書館やコミュニティセンターなどでご覧になれます。センターにも設置してありますので、ぜひお越しください。また、ご自宅への発送希望の方は、「情報誌発送希望」と件名に書いてメール(info@eco-mie.com)、FAX(059-329-2909)でお申し込みください。

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:28| Comment(0) | お知らせ

1月14日三重県環境学習情報センター付近の積雪情報

おはようございます。今朝の三重県環境学習情報センター付近の積雪についてお知らせします。写真(9時頃撮影)のように積雪があります。
ブログ3.jpg  ブログ1.JPG

現在、雪は降っておりませんがセンター付近の道路にはまだ雪が残っている状態です。センターへ車でお越しの場合は冬用装備で十分ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。

ブログ2.jpg
センター付近の道路。
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:35| Comment(0) | お知らせ