2018年06月21日

津市立黒田小学校4年生のみなさんに「水質チェック」の出前講座を行いました

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年6月18日(月)10:40〜12:15
場所:津市立黒田小学校
人数:21人
担当:環境学習推進員 脇谷*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
最初にみなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。
そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を班で話し合ってもらいました。「なるべく洗剤を少なめに使う」「石鹸を使いすぎない」「お皿を洗う前に拭く」など発表してくれました。

自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:57| Comment(0) | 活動報告

鈴鹿市立石薬師小学校で買い物ゲームを行いました

鈴鹿市立石薬師小学校4年生のみなさんに模擬スーパーマーケットでの買い物を通して、ごみについて考える「買い物ゲーム」を行いました。。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年6月5日(火)10:50〜15:25
場所:鈴鹿市立石薬師小学校
人数:78人
担当:環境学習推進員 脇谷*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
まずはみなさんに「買い物ゲーム」のルールの説明をして、隣の部屋に作った模擬スーパーでカレーの材料を買ってきてもらいました。
みなさん楽しく買い物できましたが、買い物すると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付いてもらいました。

ブログ1.jpg
ごみを処理する為には、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。
ごみ処理するためには、たくさんのお金や場所が必要なだけではなく、燃やした時に出るCO2が地球温暖化の原因になっていることなどをお話しました。

ブログ2.jpg ブログ3.jpg

2回目の買い物では、どの班も「エコバッグを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など色々なアイディアを実行してくれたので、ごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

みなさんが考えてくれたアイディアは、ふだんの買い物の時にもいかせるので、ぜひ実行して欲しいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:54| Comment(0) | 活動報告

鈴鹿市立若松小学校1年生と「エコソング」を歌って踊りました


日時:2018年6月12日(火)13:45〜14:30
場所:鈴鹿市立若松小学校 体育館
人数:38人
担当:環境学習推進員 脇谷

ブログ1.jpg

大型絵本を読んで、ごはんを残さず食べることや電気をつけっぱなしにしないことなどをお話しました。
物語を通じて環境のためにみんなに出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。
牛乳パックは切り開いてから、ペットボトルはふたをはずしてから出すことを知っている子がたくさんいました。

ブログ2.jpg

お話のあとのダンスでは、「おいしくのんでリサイクル!」を踊って、みんなが飲み終わったジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を覚えてもらいました。
「みんなでへらそうCO2」は、元気に歌いながらポーズをとってくれましたよ。

【報告:脇谷】


posted by 三重県環境学習情報センター at 17:40| Comment(0) | 活動報告

桑名市立藤が丘小学校1・2年生のみなさんにリサイクル工作の出前講座を行いました

今回の講座は環境学習サークルみえの方と一緒に行いました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2018年6月19日(火)14:45〜15:45
場所:桑名市立藤が丘小学校 体育館
人数:97人
担当:環境学習推進員 脇谷
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

大型絵本を1冊読んで物語を通じて環境のためにみんなに出来ることや、リサイクルについてのお話をしたあとは、牛乳パックを使ったリサイクル工作で、ぶんぶんごまの作り方を教えてくれました。みなさん好きな色を塗ったり、好きな模様を描いてオリジナルのこまが完成しました!

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:34| Comment(0) | 活動報告

聖マリアこども園にエコソングの出前講座に行ってきました

聖マリアこども園のみなさんと「みんなでへらそうCO2」と「おいしくのんでリサイクル!」を踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2018年6月21日(木)10:15〜11:00
場所:聖マリアこども園
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 
人数:70名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'

ブログ・1 (1).jpg

ダンスを踊る前に大型絵本を1冊読んだ後は、環境のためやCO2を減らすために自分が出来ることや、リサイクルについてのお話を聞いてもらいました。

ジュースや牛乳などの飲み終わった後の入れ物を、エコぞうと一緒にみんなでマークの付いたゴミ箱に分けてみました。牛乳パックはそのまま出さず、切り開いて出すことを知っている子もいましたよ。みなさんがきちんと分けてくれると、また新しいものに生まれ変わることができることを伝えました。

ブログ・2.jpg ブログ・3.jpg

1曲目は「みんなでへらそうCO2」です。「CO2」は、ちょっと難しい言葉だけど、歌いながら練習したので、楽しく覚えられたかな?
続いて2曲目の「おいしくのんでリサイクル!」は、ジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。どちらの曲も上手に踊ってくれました。
お話で聞いたことや踊ったことを覚えて、おうちの人と一緒にやってくれると嬉しいです。ダンスもまたみなさんで踊ってくださいね♪

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:31| Comment(0) | 活動報告

いなべ市立十社小学校5年生のみなさんに「水質チェック」の出前講座を行いました

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年6月18日(月)13:45〜15:20
場所:いなべ市立十社小学校
人数:22人
担当:環境学習推進員 坂崎*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

IMG_2391.JPG

みなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。

IMG_2392.JPG

そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を班で話し合ってもらいました。「なるべく洗剤を少なめに使う」「石鹸を使いすぎない」「お皿を洗う前に拭く」など発表してくれました。
自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれました。

IMG_2390.JPG
写真で記録を撮り、壁新聞にまとめるそうです。出来上がったらぜひ見せてほしいと思います♪

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:25| Comment(0) | 活動報告

四日市市立中央小学校4年生のみなさんが「買い物ゲーム」を行いました

四日市市立中央小学校4年生のみなさんが来館して、模擬スーパーで買い物をしながらゴミ問題を考える「買い物ゲーム」と「展示ホールの見学」を行いました。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年6月15日(金)10:00〜12:40
場所:三重県環境学習情報センター
人数:21人
担当:環境学習推進員 坂崎 伊藤 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

「買い物ゲーム」のルールの説明をして、隣の部屋に作った模擬スーパーでカレーの材料を買ってきてもらいました。
みなさん楽しく買い物できましたが、買い物すると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付いてもらいました。

ブログ・1.JPG

ごみを処理する為には、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。
ごみ処理するためには、たくさんのお金や場所が必要なだけではなく、燃やした時に出るCO2が地球温暖化の原因になっていることなどをお話しました。

ブログ・2.JPG
「展示ホールの見学」では、ワークシート(環境クイズ)の答えを見つけるという形で行いました。どの子たちも熱心に展示物に見入って答えを見つけていました。


 
【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:14| Comment(0) | 活動報告

四日市市立下野小学校のみなさんが、水質チェックと館内見学を行ないました

--------------------------------------------------------
日時:2018年6月19日(火) 11:15〜:12:45
場所:三重県環境学習情報センター
人数:83人
担当:坂崎、伊藤
--------------------------------------------------------
四日市市立下野小学校のみなさんが来館して「水質チェック」の体験学習と「館内見学」を行いました。

ブログ・1.JPG ブログ・2.JPG

「水質チェック」では、事前に準備した水の汚れをCODパックテストで調べました。
その結果、自然の水(池や川の水、どぶ水など)より、生活で使った水(洗剤で食器を洗った水、手洗いの水、風呂の残り湯など)の方がCOD数値が高く、汚れていることがわかりました。

お弁当を食べた後は、自由に館内見学をしてもらいました。
 環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:04| Comment(0) | 活動報告

伊勢市立城田小学校4年生のみなさんに「水質チェック」の出前講座を行いました

伊勢市立城田小学校4年生のみなさんに「水質チェック」の出前講座を行いました*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年6月14日(木)10:30〜12:10
場所:伊勢市立城田小学校
人数:57人
担当:環境学習推進員 脇谷、坂崎
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
最初にみなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。

ブログ・2.JPG ブログ・1 (1).JPG

そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を班で話し合ってもらいました。「なるべく洗剤を少なめに使う」「石鹸を使いすぎない」「お皿を洗う前に拭く」など発表してくれました。

ブログ・3.JPG

自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。


【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:59| Comment(0) | 活動報告