2018年11月13日

伊賀市立三訪小学校4年生のみなさんが来館しました

伊賀市立三訪小学校4年生のみなさんが来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールの見学」を行いました。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2018年11月13日(火)12:15〜15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:16人
担当:環境学習推進員 伊藤、石田
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
みなさんに「買い物ゲーム」のルールの説明をして、隣の部屋に作った模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。
みなさん楽しくお買いものできましたが、買い物すると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気が付いてもらいました。

ブログ1.jpg ブログ3.jpg

ごみを処理する為には、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。

ブログ2.jpg

2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」「リサイクルできる品物を買う」「いらないものは買わない」など色々なアイディアを実行してくれたので、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

ブログ4.jpg

展示ホール見学は環境クイズの答えをみつける形で行いました。今日はたくさんのことを学習してもらったので、みなさんには実際に環境をよくするための行動を何か一つでもいいので起こしてほしいと思います。

【報告:石田】

posted by 三重県環境学習情報センター at 15:59| Comment(0) | 活動報告

2018年11月11日

今日は11月のあそべるたいむ「葉っぱあそび」です♪

葉っぱで絵をかいたり、しおりを作ったりします。
色とりどりの葉っぱを準備しています。どんな作品ができるかな〜♪
ブログ1.jpg ブログ2.jpg

どうぞお越しください! お待ちしています。

☆日時:11月11日(日)10:00〜11:30
★場所:三重県環境学習情報センター(四日市市桜町3684-11)
☆参加費:無料、申込不要
★人数:先着15人


posted by 三重県環境学習情報センター at 09:19| Comment(0) | 活動報告

2018年11月09日

東員町立三和小学校4年生の皆さんが来館しました

日時:2018年11月6日(火)9:15〜12:00
場所:三重県環境学習センター
人数:児童33人 先生2人 計35人
担当:伊藤、石田

 東員町立三和小学校4年生の皆さんが来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールの見学」をしました。
 「買い物ゲーム」では、カレーの材料を模擬スーパーマーケットに買いに行くことを通して、ごみを減らす買い物の工夫を学習しました。最初は、「安い・おいしそう」の視点で品物を選んでいましたが、ごみを減らすための買い物の工夫をいろいろ考えてもらいました。*パック入りからバラ売りの品を買って一つにまとめて包む *レジ袋をもらわずマイバックをもっていく *リサイクルできる品物を買う *いらないものは買わない などの意見が出ました。
 ごみの半分強は、容器・包装ごみです。その意味で、買い物はごみを減らすチャンスとも言えます。今日の学習で学んだことを実際の買い物でも生かしてくれることを願っています。
 「展示ホールの見学」では、環境クイズの答えをみつける形で行いました。どのグループもスムーズに見つけることができました。
IMG_2953.JPG IMG_2955.JPG IMG_2960.JPG
【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 13:43| Comment(0) | 活動報告

2018年11月08日

東員町立神田小学校が来館し、買い物ゲームと館内見学を行ないました

**************************************************
日時:11月8日(木)9:20〜12:15
場所:三重県環境学習情報センター
人数:4年生95人
担当:環境学習推進員 木村、脇谷、石田、中村
***************************************************
今日は、買い物ゲームでゴミを減らす買い方について学習しました。
まず、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

ブログ5.jpg 

多くの班では、箱やトレーなどのごみがたくさん出てしまいました。
このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。
2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

ブログ3.jpg ブログ1.jpg
ごみが増えることは地球温暖化にもつながります。
子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、なるべく包装の少ない商品を選ぶことを覚えてもらったと思います。
そのあと、展示ホールで「環境クイズ」を行ないました。

ブログ4.jpg ブログ6.jpg

【報告:石田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:52| Comment(0) | 活動報告

2018年11月04日

鈴鹿市立庄野小学校4年生の皆さんが来館しました

日時:2018年11月1日(木)13:00〜15:15
場所:三重県環境学習センター
人数:児童58人 先生4人 計62人
担当:木村、伊藤

 鈴鹿市立庄野小学校4年生の皆さんが社会見学の一環で来館し「水質チェック」と「展示ホールの見学」をしました。
 水質チェックでは、各自持ってきた水の汚れをCODパックテストで調べました。その結果、自然の水(川・池の水、雨水、どぶ水など)より生活で使った水(洗濯した水、お風呂の残り湯、米のとぎ汁など)の方が数値が高く汚れていることがわかりました。その要因が洗剤・シャンプー・米のとぎ汁などに含まれている栄養分であることを理解したうえで、川や海を汚さないために自分たちでできることを考えてみました。*洗剤・石けんを使い過ぎない *米のとぎ汁は植物に上げる *野菜くずや魚の骨などは袋に入れて土に埋める *油はキッチンペーパーなどでふき取ってから洗うなどの意見が出されました。
 次に、展示ホールの見学を「環境クイズ」の答えを見つけるという形で行いました。どの子たちもすばやく答えを見つけていました。
 今日学んだことを一つでも実行して環境をよくしていく担い手になってくれることを願っています。
IMG_2911.JPG IMG_6485.JPG IMG_2910.JPG
【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:53| Comment(0) | 活動報告

東員町立神田幼稚園・東員保育園で「紙すき体験」の出前講座を行いました

東員町立神田幼稚園・東員保育園の年長のみなさんが紙すきを体験しました。人数が多いため、3日間にわけて講座を行いました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2018年10月31日(水)、11月1日(木)、2日(金) 9:30〜11:00
場所:東員町立神田幼稚園・東員保育園
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 石田 中村
参加者合計:94名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
毎年、園児のみなさんにリサイクルのお話をしていますが、今回は牛乳パックからはがきを作るリサイクル体験をしていただきました。

ブログ1.jpg

鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

ブログ2.jpg ブログ3.jpg

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出します。

ブログ4.jpg

最後に飾りつけをしたら完成です。2枚目のはがきの色はクラスごとに違います。どの色もきれいに仕上がりましたよ。

ブログ5.jpg

園では普段から、家から新聞紙や使い終わった牛乳パックなどを集めて持ってくる取り組みを行っています。今回の活動を通して、リサイクルについてもっと知ってもらえたかなと思います。
これからも活動頑張ってくださいね。

【報告:石田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:50| Comment(0) | 活動報告

2018年11月02日

「FSC認証の森林」見学会 参加者募集中

 国際的な森林認証である「FSC認証」について、講和や認証森林の見学を通じて学ぶスキルアップ講座を開催します。
 FSCとは、森林とそこから生産された木材の流通や加工の過程を認証する国際機関です。FSCは環境保全が適切で、社会的利益にかない、経済的に持続可能な管理を行っている森林を認証しています。
 この講座ではFSC認証についてお話を聞いた後バスで移動し、この認証を取得した「トヨタ三重宮川山林」を見学します。
 FSCに関心のある方はぜひお申し込みください。

   2017年度の「FSC認証の森林」見学会のようす.JPG
 昨年度の「FSC認証の森林」見学会の様子

【日  時】 平成31年2月23日(土)10:00〜15:30
【集合時間・場所】 9時50分 「ひのきや」2階(度会郡大紀町滝原)
【講  師】 吉田正木氏(吉田本家 代表)
【見学場所】 トヨタ三重宮川山林(多気郡大台町)
【内  容】
  ◇FSC認証や林業についての講和、質疑応答
  ◇バスで移動した後、FSC認証の森林見学
  ◇ふり返り等
【募集人数】 20人(申込多数の場合は抽選。参加確定者のみに通知します。)
【申込締切】 平成31年1月29日(火)
【申 込 先】 三重県環境学習情報センター
★詳細については、下のチラシでご確認ください。

≪ワード≫
 ワード チラシ 2019.2.23「FSC認証の森林」見学会.docx
≪PDF≫
 PDF チラシ 2019.2.23「FSC認証の森林」見学会.pdf

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:55| Comment(0) | お知らせ

12月のあそべるたいむは「つるつるペンダント作り」です♪

毎月 第2日曜日開催の「あそべるたいむ」では、自然素材や身近な材料を工夫して、楽しくあそべる工作や季節の飾りを作ります。参加費や申し込みは不要です。どなたでもご参加いただけます♪

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
12月のあそべるたいむ「つるつるペンダント作り」
日時:平成30年12月9日(日)10:00〜11:30
会場:三重県環境学習情報センター(四日市市桜町3684-11)
参加費:無料   先着:15人
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

木の枝をきる
P1010704.JPG
P1010708.JPG

サンドペーパーで手触りつるつるにする
P1010705.JPG

自分へのごほうび!
ペンダントにしよう!!
12月つるつるペンダント.JPG

ボタンやキーホルダーにしてもいいねぴかぴか(新しい)
posted by 三重県環境学習情報センター at 08:31| Comment(0) | 活動報告