2018年11月09日

東員町立三和小学校4年生の皆さんが来館しました

日時:2018年11月6日(火)9:15〜12:00
場所:三重県環境学習センター
人数:児童33人 先生2人 計35人
担当:伊藤、石田

 東員町立三和小学校4年生の皆さんが来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールの見学」をしました。
 「買い物ゲーム」では、カレーの材料を模擬スーパーマーケットに買いに行くことを通して、ごみを減らす買い物の工夫を学習しました。最初は、「安い・おいしそう」の視点で品物を選んでいましたが、ごみを減らすための買い物の工夫をいろいろ考えてもらいました。*パック入りからバラ売りの品を買って一つにまとめて包む *レジ袋をもらわずマイバックをもっていく *リサイクルできる品物を買う *いらないものは買わない などの意見が出ました。
 ごみの半分強は、容器・包装ごみです。その意味で、買い物はごみを減らすチャンスとも言えます。今日の学習で学んだことを実際の買い物でも生かしてくれることを願っています。
 「展示ホールの見学」では、環境クイズの答えをみつける形で行いました。どのグループもスムーズに見つけることができました。
IMG_2953.JPG IMG_2955.JPG IMG_2960.JPG
【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 13:43| Comment(0) | 活動報告