2019年01月24日

四日市市立河原田小学校で「紙すき体験」の出前講座を行いました。

 今回は、PTA主催行事のため保護者の方が見守る中、四日市市立河原田小学校5年生のみなさんが「紙すき体験」を行いました。
***************************
日時:2019年1月24日(木) 10:35〜12:10
場所:四日市市立河原田小学校
担当:環境学習推進員 脇谷・中村
参加者合計:84名
***************************
 最初、材料となる紙の元の牛乳パックによるリサイクルのお話をクイズを交えながらした後、作業にうつります。季節柄、水が冷たく驚きの悲鳴もきこえていましたが、楽しそうに紙をすく様子が印象的でした。
 紙をすいた後、スポンジでおさえて水をきり、飾りつけをして...

 ブログ1.jpg  ブログ2.jpg

 出来上がりです!

 burogu.jpg

 みんな上手にできました。リサイクルという活動を実際に体験してもらったことで、より身近に感じてもらえたと思います。普段から給食の牛乳パックをリサイクルのため洗って開いてという活動をしているとのことで、これからお家でもしてもらえたらと思います。

【報告:中村】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:34| Comment(0) | 活動報告

員弁西保育園のみんなとエコソング♪

員弁西保育園のみなさんと一緒に「みんなでへらそうCO2」と「おいしくのんでリサイクル♪」を踊りました。
**********************************************
日時:2019年1月24日(木)10:00〜11:30
参加者:184名
担当:環境学習推進員 坂崎 大山
**********************************************
大型絵本を1冊読んで、ごはんを残さず食べることや電気をつけっぱなしにしないことなど、環境のためにみんなができることやリサイクルのことについてお話しました。牛乳パックは切り開いてから、ペットボトルはふたをはずしてから出すことを知っている子がたくさんいました。

ブログ1.jpg

そして、いよいよダンス!!音楽にあわせて元気に楽しく踊ることができました。
1曲目は「みんなでへらそうCO2」です。「CO2」は、ちょっと難しい言葉だけど、歌いながら練習したので、楽しく覚えられたかな?
続いて2曲目の「おいしくのんでリサイクル!」は、ジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。どちらの曲も上手に踊ってくれました。
みんなが今日学んだ環境のマークのことをお家で思ってくれるきっかけになればよいと思います。
 
【報告:大山】

posted by 三重県環境学習情報センター at 13:56| Comment(0) | 活動報告