2020年06月27日

津市立栗葉小学校4年生のみなさんに「水質チェック」の出前講座を行いました

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
日時:2020年6月26日(金)10:45〜15:25
場所:津市立栗葉小学校
人数:73人
担当:環境学習推進員 木村、坂崎、太田
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
最初はクイズなどを交え、私たちが普段使っている水はどのくらいの量なのか、世界の水事情はどうなのかなどを学習しました。

その次は、みなさんが家庭や、屋外などで準備した水をCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
ブログ.JPG

測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が数値が高く、海や川に影響を与えていることがわかりました。
そこで、生活排水をどのように流せばよいのかを班で話し合ってもらいました。「なるべく洗剤を少なめに使う」「石鹸を使いすぎない」「食べ残しをしない」など発表してくれました。

自分たちが使った水が海や川の水に影響を与えることを知り、自分にできる事をたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:35| Comment(0) | 活動報告

2020年06月26日

エコぞうぬり絵♪

三重県環境学習情報センターのキャラクター「エコぞうと3つのやくそく」のぬり絵です♪

ぬり絵.png

ダウンロードはコチラから↓↓↓↓
ぬり絵PDF.pdf

エコぞうの色んなポーズが見られるよ♪↓↓↓↓
http://www.eco-mie.com/intro/ecozou/index.html

梅雨がはじまりましたね。
雨でお出かけが出来ない日は、お家で「エコぞうと3つのやくそく」をどうぞ♪
ぬり絵 (色).png

三重県環境学習情報センター
〒512-1211 四日市市桜町3684-11
Eメール info@eco-mie.com
ブログで紹介しちゃうかも♪郵便でもメールでもOKですよ。
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:42| Comment(0) | 活動報告

「エコぞう」って知ってる?

ecozou4.jpg

三重県環境学習情報センターのキャラクター「エコぞう」♪
子どもの象。メガネをかけることで、森や動物たちの声を聞くことができる「エコぞう」に変身。 日々、環境によいことってなんだろう?を考えて勉強中。

「エコぞう」には色んなポーズがあるんです!
詳しくは「エコぞうQ&A」↓↓↓
http://www.eco-mie.com/intro/ecozou/index.html

posted by 三重県環境学習情報センター at 16:19| Comment(0) | 活動報告

2020年06月24日

おすすめ講座「行動する人になる!SDGs講座2020」

SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までの世界の共通目標です。
世界が、地域が、家庭が、個人が「行動する」ことによって、
「だれ一人とり残さない」社会を実現することを目的にしています。

SDGsロゴ.png

今年度センターでは、「生物多様性」「資源循環」「水環境」「気候危機」「エシカル」の5つのテーマと「SDGs」を掛け合わせた講座を行います。
どんな講座?…。
それぞれのテーマの「すでに活動している人」をゲストに迎え、取組をお聞きし、
SDGs達成にどう近づくか、持続可能な未来の実現に向けて、私たちにできることを見つけだします。

今回お招きするゲストはとっても多才(多彩)な方ばかり…。
各講座、話題あふれる学び・気づきたっぷりの内容になりそうで、今からドキドキ、わくわく、とても楽しみ!
新型コロナウイルス感染症拡大の影響のため募集対象人数が20名と、とても少ないのですが、またとない機会です。ぜひ、お申込みください。

SDGs講座.png

日程・テーマ:
 第1回 10月25日(日)「生物多様性×SDGs」
 第2回 11月28日(土)「資源循環×SDGs」
 第3回 12月26日(土)「水環境×SDGs」
 第4回 1月30日(土)「気候危機×SDGs」
 第5回 2月6日(土)「エシカル×SDGs」
時間:14:00〜16:30
場所:みえ県民交流センター 交流スペースA(津市羽所町700 アスト津3階)
対象:中学生以上
定員:20人(先着順)
申込締切:各講座開催日の10日前
    (定員に満たない場合は、引き続き受付けます。)

★申し込みはこちらまで
SDGs講座 申込書(PDF).pdf
SDGs講座 申込書(Word).docx




posted by 三重県環境学習情報センター at 15:46| Comment(0) | お知らせ

きのこの観察会を開催します!!

※こちらの講座は、定員に達した為、締め切りました。

志摩市の横山ビジターセンターと共催で「きのこの観察会」を開催します。
志摩市にあるともやま公園できのこを探しながら散策します。

見つけたきのこは、岩出研究所の研究員が解説してくれます。
この機会にきのこについて一緒に学んでみませんか。

ブログ1.jpg

<ともやま公園からの眺め。展望が美しいです!>

【日時】令和2年9月13日(日)9:30〜12:00
【場所】ともやま公園(三重県志摩市大王町波切2199)
【募集】小学生以上(小学生は保護者同伴)。大人だけでも参加できます。
    15名(先着順)
【参加費】大人200円 小人100円(中学生まで)
【締切】9月4日(金)

きのこの観察会 表.png

↓申込用紙はこちら
きのこの観察会 チラシ裏(word).doc
きのこの観察会 チラシ裏(PDF).pdf



posted by 三重県環境学習情報センター at 15:36| Comment(0) | お知らせ

2020年06月23日

北星高校の総合学習の時間で、「エネルギーについて」の出前講座を行いました。

日時:2020年6月21日(日)15:15〜16:05
場所:三重県立北星高等学校
受講人数:25人
担当:環境学習推進員 坂崎

私たちは毎日、なんらかの形で電気を使っています。
テレビ・携帯電話・ドライヤーなど個人で使うものもあれば、洗濯機・冷蔵庫といった家族で使うものもあります。それら電化製品を使うことは、間接的に二酸化炭素を出し、地球温暖化を進めることにもなります。

現在の日本のエネルギー事情や新エネルギーについて学んでもらいました。
日本はエネルギー自給率のとても低い国です。未来につながる使い方をするために、使っていない部屋の電気を消す・観ていないテレビは消すなど、生活を見直すことが大切です。やれる事から実行していってもらえると嬉しいです。

【報告:坂崎】

posted by 三重県環境学習情報センター at 13:35| Comment(0) | 活動報告

2020年06月18日

独り自然観察 「ムカシヤンマ」

 昨日、三重県環境学習情報センターの建物の外壁にムカシヤンマが止まっていました。毎年のようにセンターの近くで見ていますが、建物のところで見たのは初めてです。
(※写真をクリックすると大きくなります。)

   DSCN0152 ムカシヤンマ(縮小).JPG

 ムカシヤンマの幼虫(ヤゴ)は水中にいるのではなくて、水の染み出た崖地等のコケの下などにいるそうです。一度ヤゴも観てみたいものです。

【木村】


posted by 三重県環境学習情報センター at 11:49| Comment(0) | 日記

2020年06月17日

独り自然観察 「キイトトンボ、モノサシトンボ」

 三重県環境学習情報センターの中庭の池では、今、何種類かのトンボがみられます。
 その一つは、腹がきれいなレモン色のキイトトンボです。似たような色のイトトンボは他にいないので、わかりやすい種類です。
 オスは腹の先端に近い方の背面が黒くなっています。メスには黄緑っぽいものもいます。
 腹を上下に振るように飛ぶ姿がおもしろいです。
(※写真をクリックすると大きくなります。)
   キイト0107.JPG   キイト0114.JPG

 モノサシトンボもいます。腹にものさしの目盛のように線があります。りりしい顔立ちで、白いハイソックスを履いているみたいなイトトンボです。
   モノサシ0109.JPG

 この日は、他にオオシオカラトンボやハラビロトンボもいました。
   オオシオカラ0100.JPG  オオシオカラトンボ

 近くの水辺でトンボを探してみませんか。

【木村】


posted by 三重県環境学習情報センター at 11:38| Comment(0) | 日記

2020年06月16日

松阪市立中川幼稚園でエコソング

松阪市立中川幼稚園のみなさんと「みんなでへらそうCO2」と「おいしくのんでリサイクル!」を踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2020年6月16日(火),17日(水)10:00〜11:40
場所:松阪市立中川幼稚園
担当:環境学習推進員 脇谷・太田・坂崎・大村 
人数: 84名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
今回は、年中組さんと年長組さんと2回に分けて、二日間かけてお話&ダンスをしました。

まずは年中組さん。
ダンスを踊る前に大型絵本を1冊読みました。物語を通じて、環境のためにみんなが出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。
リサイクルのお話の時に、ジュースや牛乳などの飲み終わった後の入れ物を、ゼロ吉と一緒にみんなでマークごとに分けてみました。牛乳パックはそのまま出さず、切り開いて出すことを知っている子もいましたよ。みんながきちんと分けてくれると、また新しいものに生まれ変わることができることを伝えました。
そして、みんなでゼロ吉を呼んで、ゼロ吉と一緒に「おいしくのんでリサイクル!」をダンスしました。

年長組さんは、「CO2」のお話しも聞き、「みんなでへらそうCO2」もダンスしました。
どちらの曲もみなさん上手に踊ってくれました。ゼロ吉もみんなと一緒にダンスできてとても喜んでいましたよ!
「CO2」は、ちょっと難しい言葉だけど、歌いながら練習したので、楽しく覚えられたかな?
お話で聞いたことや踊ったことを覚えて、おうちの人と一緒にやってくれると嬉しいです。ダンスもまたみんなで踊ってくださいね♪

【報告:大村】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:55| Comment(0) | 活動報告

2020年06月13日

独り自然観察 「アリグモ」

 昨日、三重県環境学習情報センターの中庭で、アリのような生きものが歩いているのを見ました。
 (※写真をクリックすると大きくなります。)
   9981 アリグモB.JPG

 足の数を数えてみてください。
   9986 アリグモB.JPG

 アリは昆虫なので、足は6本(3対)です。8本足の生き物と言えば、タコとかクモとかです。ということは、この生き物はクモの仲間です。前脚1対は持ち上げて、触覚のように動かしていることが多いです。
   9983 アリグモB.JPG
   アリグモのオス 上あごが前に長く突き出ています。
 
 今日は、アリグモ類のメスも見つけました。オスのような大きな上あごではありません。
   DSCN9996 - メス.JPG
 若い個体のようで、腹部に赤茶色のところがあります。

 アリっぽい生き物を見つけたら、本当にアリかどうか確認してみましょう。身近なところに、アリグモの仲間がいるかもしれませよ。

【木村】


posted by 三重県環境学習情報センター at 15:01| Comment(0) | 日記

6月13日の自然観察会(三重県民の森)は中止します

 第2土曜に三重県民の森で開催していた自然観察会ですが、6月13日は雨天のため中止します。

★中止となった第2土曜の自然観察会
 【予定日時】 令和2年6月13日(土)9:30〜11:30
 【予定場所】 三重県民の森(三重郡菰野町千草)
 【主  催】 三重県民の森、自然観察指導員三重連絡会、三重県環境学習情報センター

    IMG_7939 - 観察.JPG
    昨年6月の自然観察会の様子

【報告】 木村


posted by 三重県環境学習情報センター at 09:18| Comment(0) | お知らせ

2020年06月09日

松阪市立豊地幼稚園でエコソング♪

松阪市立豊地幼稚園のみなさんと一緒に「おいしくのんでリサイクル!」を踊りました。
* … * … * … * …* … * … * … * …*
日時:2020年6月9日(火)10:00〜10:30
場所:松阪市立豊地幼稚園
人数:35名
担当:環境学習推進員 坂崎、太田 
* … * … * … * …* … * … * … * …*

はじめに、大型絵本を読んで、環境のためにみんなに出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。ペットボトルを捨てるときは、ふた&ラベルを別にすること、牛乳パックは洗って切り開くこと等を学んでくれました。

ブログ.JPG

そして、いよいよダンス!
「おいしくのんでリサイクル!」は、ジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。
お話で聞いたことや、踊ったことを、生活の中でやってくれると嬉しいです♪

【報告 坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:02| Comment(0) | 活動報告

2020年06月07日

独り自然観察 「アナグマ」

 先日、お昼休みにセンターの近くを歩いていると、少し先の道の端にタヌキのような動物が座っていました。(※写真をクリックすると大きくなります。)
   DSCN9452 - A.JPG

 えっ、アナグマ? と思って、よく観ようとすると道の脇の草むらに入ってしまいました。また出てきてくれないかなと思って見ていると、再び道に出てきました。
   DSCN9455 - B.JPG

 やはり、ニホンアナグマです。その後、数回茂みに入ったり出たりしてから、山の中に消えていきました。

 ニホンアナグマは丘陵地帯から山地にかけて生息しているようで、地域によってはタヌキとともに「ムジナ」と呼ばれてきました。暗くなってから活動することが多いため、姿を見る機会が少ない動物です。
 自分で穴を掘って住処とするので、「穴熊」ということなんでしょうが、熊の仲間(クマ科)ではなく、タヌキの仲間(イヌ科)でもなくて、イタチ科なのです。
 雑食性で、ミミズや昆虫、カエルなどを食べたり、木の実を食べたりしています。

   DSCN9458 - C.JPG
 穴を掘るために しっかりした前足と鋭い爪を持っています。

【木村】


posted by 三重県環境学習情報センター at 14:26| Comment(0) | 日記

2020年06月05日

松阪市立松江幼稚園でエコソングを踊りました

松阪市立松江幼稚園のみなさんと一緒に「みんなでへらそうCO2」と「おいしくのんでリサイクル!」を踊りました。
* … * … * … * …* … * … * … * …*
日時:2020年6月5日(金)9:30〜11:30
場所:松阪市立松江幼稚園
人数:85名
担当:環境学習推進員 坂崎・大山・大村 
* … * … * … * …* … * … * … * …*

ブログ1.jpg

はじめに、大型絵本を読んで、環境のためにみんなに出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。ペットボトルを捨てるときは、ふた&ラベルを別にすること、牛乳パックは洗って切り開くこと等を学んでくれました。

ブログ2.jpg

そして、いよいよダンス!
「おいしくのんでリサイクル!」は、ジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。

ブログ3.jpg

年長さんは「みんなでへらそうCO2」も踊りました。
「CO2」は、ちょっと難しい言葉だけど、歌いながら練習したので、楽しく覚えられたかな?
皆さん暑い中ちゃんとマスクを着けて頑張って踊ってくれました。

お話で聞いたことや、踊ったことを、生活の中でやってくれると嬉しいです。
ダンスもまたみなさんで踊ってくださいね♪

【報告:大村】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:22| Comment(0) | 活動報告

松阪市立第二小学校で買い物ゲームを行いました

松阪市立第二小学校4年生のみなさんと模擬スーパーマーケットでの買い物を通して、ごみについて考える「買い物ゲーム」を行いました
****************************************************
 日時:2020年6月4日(木)13:45〜15:20
 場所:松阪市立第二小学校
 人数:30人
 担当:環境学習推進員 太田・脇谷・大村
*****************************************************
「買い物ゲーム」では、隣の教室に作った模擬スーパーにカレーの材料を買いに行きました。みなさん楽しく買い物できましたが、買い物をすると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付いてもらいました。

ごみを処理するためには、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。
ブログ2.jpg ブログ1.jpg

ごみ問題についてお話した後、買い物の時にごみを減らすためにはどうしたらよいか、各班でアイディアを出し合いました。その後のぞんだ2回目の買い物では、「エコバッグを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など、色々なアイディアを実行してくれたので、どの班もごみや処理費を減らすことに成功しました。
皆さん暑い中、マスクを着けて頑張って考えてくれました。

今回学習したことを参考に、実際に環境をよくするための行動を何か一つでもいいので起こしてほしいと思います。

【報告:大村】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:06| Comment(0) | 活動報告

2020年06月01日

環境工房「たまねぎ染め」参加者募集

たまねぎ染め・表.png
☆☆☆クリックすると拡大↓↓↓☆☆☆
たまねぎチラシ・表.pdf

「草木染め」は、植物に含まれている自然の色を抽出し、糸や布を染めることです。
草木の種類や、同じ植物でも季節や染め方を変えることにより多彩な色に染めることができます。
今回は、玉ねぎの皮を使ってエコバッグを絞り染めにします。

日時:令和2年9月5日(土)13:00〜15:30
会場:三重県環境学習情報センター 分析実習室
   (三重県四日市市桜町3684-11)
対象:16歳以上の方
募集人数:20名 (応募多数の場合は抽選)
材料費:500円
持ち物:参加費、筆記用具、持ち帰り用の袋、たまねぎの皮(茶色の部分)、
    割りばし2膳、輪ゴム10本、汚れてもいいタオル
服装:動きやすく、汚れてもいい服装
申込締切:令和2年8月12日(水)※定員に達しない場合は、締切日以降も先着順で受付けます。
主催:三重県環境学習情報センター

☆☆☆お申込み方法はコチラへ☆☆☆
たまねぎチラシ ・裏.docx(word)

たまねぎチラシ ・裏.pdf(PDF)
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:14| Comment(0) | お知らせ