2020年06月01日

環境工房「たまねぎ染め」参加者募集

たまねぎ染め・表.png
☆☆☆クリックすると拡大↓↓↓☆☆☆
たまねぎチラシ・表.pdf

「草木染め」は、植物に含まれている自然の色を抽出し、糸や布を染めることです。
草木の種類や、同じ植物でも季節や染め方を変えることにより多彩な色に染めることができます。
今回は、玉ねぎの皮を使ってエコバッグを絞り染めにします。

日時:令和2年9月5日(土)13:00〜15:30
会場:三重県環境学習情報センター 分析実習室
   (三重県四日市市桜町3684-11)
対象:16歳以上の方
募集人数:20名 (応募多数の場合は抽選)
材料費:500円
持ち物:参加費、筆記用具、持ち帰り用の袋、たまねぎの皮(茶色の部分)、
    割りばし2膳、輪ゴム10本、汚れてもいいタオル
服装:動きやすく、汚れてもいい服装
申込締切:令和2年8月12日(水)※定員に達しない場合は、締切日以降も先着順で受付けます。
主催:三重県環境学習情報センター

☆☆☆お申込み方法はコチラへ☆☆☆
たまねぎチラシ ・裏.docx(word)

たまねぎチラシ ・裏.pdf(PDF)
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:14| Comment(0) | お知らせ

【更新】三重県環境学習情報センターの講座に参加予定の皆さまへ

1.基本的な考え方
新型コロナウイルス感染症について、国内の感染状況は、4月上中旬の全国的な感染拡大の進行が見られた頃と比較すれば大幅な改善傾向にありますが、三重県環境学習情報センターが開催する講座につきましては、三重県の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver2」に基づき、次のとおり取り扱うことといたします。
@不特定の方が集まる講座は感染リスクが高いことから、開催いたしません。
A参加者が特定できる場合においても感染防止対策を十分に講じることができない場合は、開催いたしません。

2.参加予定の皆さまへのお願い
@発熱や咳等の風邪症状がみられる方は参加できません。
A海外からの帰国後14日以内にある方は参加できません。
B年齢や基礎疾患をお持ちなどにより、感染リスクを心配される方は参加をお控えください。
C参加にあたっては、マスクの着用をお願いいたします。
D適時、手洗いとうがいをお願いいたします。
E参加した講座で感染が発生した場合、保健所などの聞き取りにご協力ください。

3.留意事項
現在のところ開催を予定している主催講座については、今後も状況を鑑み、開催当日までの変更がある場合、参加予定の皆さまに連絡いたします。
ご不明な点は当センターまで連絡をお願いいたします。

◇三重県環境学習情報センターが予定していて、現時点で中止となった講座・イベント
http://eco-mie.sblo.jp/article/187207315.html
※こちらは随時更新していきます

posted by 三重県環境学習情報センター at 09:07| Comment(0) | お知らせ