2020年09月02日

津市立黒田小学校4年生のみなさんと「買い物ゲーム」を行いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:令和2年8月27日(木) 10:25〜12:00
場所:津市立黒田小学校
人数:23人
担当:環境学習推進員 脇谷、太田
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
買い物ゲームはグループに分かれて、5人分のカレーの材料と飲み物を臨時に作った模擬スーパーで買い物します。安いものや美味しそうなものや、それぞれグループで選んで買ってきてもらいましたが、買ったものの中からたくさんのごみが出ることに気が付きました。
ブログ1.JPG  
ごみを処理するためにはたくさんのお金がかかること、このままごみが減らないといろんな問題があることを知り、ごみを減らすためにはどうしたらいいのかをグループで話し合ってから2回目の買い物をしました。
ブログ2.JPG  
グループでいろんなアイデアを出してくれたので、2回目の買い物は1回目よりごみの数とごみの処理費をどのグループも減らすことが出来ました。
今回、いろいろ考えて工夫してくれたことを、出来ることから少しづつでも実行してもらえるとうれしいです。
【報告:太田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 13:45| Comment(0) | 活動報告