2020年09月13日

四日市市立内部東小学校4年生の皆さんが社会見学で来館しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日時:令和2年9月11日(金) 9:30〜12:50
場所:三重県環境学習情報センター
人数:96人
担当:環境学習推進員 坂崎、太田
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
社会見学では「水質チェック」と「展示ホールクイズ」を行いました。
「水質チェック」は皆さんが持ってきてくれた調べたい水を、COD(化学的酸素要求量)パックテストできれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどのくらいなのかを調べました。
  ブログ1.JPG   ブログ2.JPG
池の水や雨水などの自然系の水より米のとぎ汁や洗剤の混じった水のほうが汚れていることが分かりました。
自分たちが使った後の水が川や海に影響を与えていることを知り、なるべく水を汚さずに使う方法をみんなで相談してもらいました。「食べ残しをしない」や「シャンプーを使いすぎない」などいろんな意見を発表してもらいました。これからは自分たちで出来ることを少しでも実行してもらいたいと思います。

「展示ホールクイズ」はグループに分かれて、展示ホールにある6つの環境に関するコーナーでクイズに挑戦しました。クイズの途中で「美しい伊勢湾を取り戻そう!」のDVDを観て海ごみについても学びました。
  ブログ4.JPG   ブログ5.JPG
クイズで知ったことを、これから環境を守るために役立ててもらえたらうれしいです。
【報告:太田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:16| Comment(0) | 活動報告

きのこが生えてます♪

本日開催されるはずだった「きのこの観察会」は雨天のために中止になりました。
その代わりに・・?センター周辺を散策していたら、
ベニイグチと思われるきのこに出会いました!!

ベニイグチは、平たいまんじゅう形で赤色ですが、肉は黄色をしています。
また、柄は網目模様です。
おしゃれですね!
これには何かにかじられたような跡が少しありました・・。

ブログ1.jpg

これから秋の季節には、きのこもいろいろ生えて来ると思います。
センターを訪ねに来てください♪

【報告:大山】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:41| Comment(0) | 日記