2016年02月08日

「第15回草津市こども環境会議」にパネル出展をしました

草津市で開催された「第15回草津こども環境会議」に三重県こどもエコクラブとして出展し、三重県で活動するこどもエコクラブの紹介をしました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:平成28年1月30日(土) 12:30〜16:30
場所:滋賀県草津市役所
主催:第15回草津市教育委員会
参加団体:95団体
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
「草津市こども環境会議は」、こどもと大人が一緒に楽しみながら環境について学べるイベントです。今回は「環(わ)になろう!人と自然と生きものと」をテーマに開催されました。

最初のプログラムのこどもと大人の井戸端会議では、「人と生き物のいい関係」をテーマにパネリストの小・中学生が『生き物の立場』と『人間の立場』の異なる立場に分かれて、意見を出し合いました。自分の意見や体験をもとに、大人や参加者を巻き込んで議論を深めていく姿に驚かされました!
ブログ3.jpg

続いて、「エコ活動取材ラリー」です。こどもエコクラブや学校、環境活動団体や企業などの取り組みをまとめた壁新聞やパネルが数多く展示されていて、参加者はそれぞれのブースを取材してまわりました。どの壁新聞も熱心に環境について取り組んでいることがよく伝わってきましたよ。ブースによっては、子どもたちが直接、活動についての説明を行ない参加者と交流を深めていました。
ブログ5.jpg  ブログ4.jpg

初めてセンターも出展させていただき、三重県から参加ということもあって、多くの方に足を止めていただきました。ブースでは壁新聞や活動報告集を展示し、三重県で活躍するこどもエコクラブの取り組みをたくさんの方に知っていただくことができました!
               ブログ7.jpg

今回、滋賀県で環境活動に取り組むみなさまと交流する機会をいただけて嬉しく思います。この交流が今後も続くことを願っています。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:05| Comment(1) | 活動報告
この記事へのコメント
草津市こども環境会議でのブース出展で交流を深められ、改めて素晴らしいなと思っております。今年度はどのような交流を進められるのか楽しみです!
今後、もっともっと近畿圏内でのこどもエコクラブの交流を深められるようにアクションしていきたいと思います!
Posted by こどもエコクラブ全国事務局(近畿地域担当 竹澤) at 2016年10月05日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。