2017年03月22日

平成29年度 情報誌「環境学習みえ」春号を発行しました!!

29年度「環境学習みえ」春号では、「大杉谷の暮らし〜大杉谷自然学校がめざすもの〜」として、大杉谷自然学校の校長、大西かおりさんにお話を伺いました。大杉谷の本物の自然をフィールドに活動し体験する拠点大杉谷自然学校をご紹介します。

大杉谷自然学校には、年間を通して大勢の子どもたちがやってきます。その子どもたちの多くは日常生活において、自然との関わりが希薄です。公園には土があっても通路はアスファルトで覆われているので土の道を歩いたことがない、石や岩を触ったことがない、いやいや火を見たことがない子がいるんだと、指導者の間で話題になるほどだそうです。大杉谷自然学校は本物の自然の中で、生きもの観察や川遊び、魚とり、工作などを体験するプログラムを用意し、このような子どもたちを迎えています。

P8024010.JPG DSCN3937.JPG
大杉谷で川遊び、サイコー!!

また、昔から伝わる「大杉谷の自然との暮らし」を子どもたちに伝え、そこから学ぶことを大事にしています。

P8100006.JPG  P8100079.JPG
伝統漁法「しゃくり漁」

★詳しくは誌面をご覧ください!
「環境学習みえ春号」PDFファイルはこちら(過去の情報誌もご覧いただけます)
http://www.eco-mie.com/forum/center/paper/2017/index.html

るんるん環境学習情報センターにお手紙ください!!るんるん
『環境学習みえ』では、かんきょう絵手紙を募集します。
移り変わる季節や日々の暮らしの中で、みなさんが身近な自然やごみ、エネルギーなどについて感じていることなどを「絵と言葉」で表現してください。日頃思っていることを絵手紙にして送ってください。
要綱
【用紙サイズ】普通はがき、または普通はがきと同じサイズの用紙(たて14.0〜15.4p、よこ9.0〜10.7p)
【応募資格】・三重県在住、または三重県内に通勤・通学の方 
      ・小学生以上
【応募時必要事項】
はがきの表面に●氏名●年齢※中学生以下の場合は、学校名と学年●郵便番号・住所を記載
 ハガキオモテ面.png
【応募方法】〒512-1211 四日市市桜町3684-11 三重県環境学習情報センター へ
郵送または窓口までお持ちください。
【募集期間】通年
【発表】☆コンクールではありませんが、みなさんにご紹介したい作品については、『環境学習みえ』の誌面に掲載します。
5月31日(水)到着分は夏号、11月30日(木)到着分については冬号に掲載。
掲載された方にはエコぞうグッズをプレゼント!
☆12.1月の企画展示で全応募作品の発表展示をします。
【注意事項】●応募作品の版権・所有権・使用権は、三重県環境学習情報センターに帰属し、当センター及び三重県の刊行物やホームページなどで使用することがあります。●作品は返却しません。●応募は自作の未発表作品に限ります。●応募作品数は制限しません。●画材は問いません。●応募にかかる郵送料等はご負担ください。       1282.jpg
参考作品
ぴかぴか(新しい)みなさんの想いの詰まったお手紙をお待ちしてますぴかぴか(新しい)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 「環境学習みえ」は三重県内の図書館やコミュニティセンターなどでご覧になれます。センターにも設置してありますので、ぜひお越しください。また、ご自宅への発送希望の方は、「情報誌発送希望」と件名に書いてメール(info@eco-mie.com)、FAX(059-329-2909)でお申し込みください。

【報告:生田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:09| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。