2017年04月21日

飛島村立小中一貫教育校7年生のみなさんが買い物ゲームを行いました!

 愛知県海部郡の飛島村立小中一貫教育校飛島学園飛島小学校・飛島中学校7年生のみなさんが、三重県環境学習情報センターを訪れ、模擬スーパーで買い物をしながらゴミ問題を考える「買い物ゲーム」を体験しました。
〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆
   日時:2017年4月21日(金) 10:45〜12:45
   場所:三重県環境学習情報センター 
   人数:生徒45人 先生7人
   担当:環境学習推進員 木村、坂崎
〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜★★〜〜〜〜☆☆
   IMG_0946.JPG
 「買い物ゲーム」ではルール説明をした後、まず、模擬スーパーでカレーの材料を買ってきてもらいます。お買い物が終わって調べてみると、「ゴミ(トレイや包装紙)」まで買ってきてしまっていました。
 ゴミを処理するためにはお金がかかります。どんなところにお金がかかってくるのか皆で考えた後、自分たちが買ってきた品物にどのくらいゴミ処理費がかかるのかを計算してもらいました。
   IMG_0960.JPG
 このままゴミが増え続けるとどうなるかを学んでもらい、二回目のお買い物がスタートです。
 今度は買い物の前にグループでアイディア実行リストを記入し、ゴミについて考えながらのお買い物です。
 2回目の買い物では「エコバッグを使う」「一つの袋にまとめて入れる」など色々なアイディアを実行してくれました。
   IMG_0963.JPG
 その結果、すべての班がゴミの数、ゴミ処理費用を減らすことに成功しました!

 最後に、みんなが自分に出来ることを、できるだけ実行していくことを約束しました。今度は本物のスーパーで、今日のことをいかした買い物をしてみてくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:43| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。