2017年05月14日

5月のあそべるたいむ「竹の輪けん玉」を行いました

かんきょう工作『あそべるたいむ』は、毎月第2日曜日に身近なものを使って楽しく遊べるものや、季節の飾りを作ります。5月は、輪切りにした竹と、枝分かれした枝を使って「竹の輪けん玉」を作りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年5月14日(日)13:30〜15:30
場所:三重県環境学習情報センター
人数:12人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
竹の輪と枝をヒモでつなぐだけの簡単だ工作ですが、輪を枝にひっかけるのがなかなか難しいです。みなさん最初は苦戦をしてたようですが、だんだんできるようになっていましたよ。
次回は6月10日(日)に、穴をあけた木にヒモを通してまわす「木のぶんぶんゴマ」を作ります。ぜひお越しください。
  図1.png   図2.png

★6月10日(日)「木のぶんぶんゴマ」
http://eco-mie.sblo.jp/article/179651665.html

★平成29年度「あそべるたいむ」年間予定
http://eco-mie.sblo.jp/article/179221531.html
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:08| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。