2017年07月04日

鈴鹿市白子公民館に「ふろしき活用講座」の出前講座に行ってきました

鈴鹿市白子公民館でしあわせ塾のみなさんに「ふろしき活用講座」を行いました。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2017年7月4日(火)10:00〜11:00
場所:鈴鹿市白子公民館
人数:31人
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

IMG_0496.JPG
三重県ごみの現状やその問題についてクイズをしながらのお話の後はお使い包み、スイカ包み、かんたんバッグなどの結び方を行いました。

IMG_0498.JPG IMG_0500.JPG
みなさんお上手です

IMG_0502.JPG
結んだだけでできるリュックサックです。
両手が自由に使えたり物をたくさん入れられたりするので旅行や災害時の使い方を紹介しました。

ふろしきは、ふろしきは四角い1枚の布ですが、包むものの形や大きさなどを選ばず包んで運ぶことができる便利な道具です。難しいきまりはないので、使いやすいようにアレンジして普段の生活に取り入れてもらえると嬉しいです。
ぜひ活用してふろしきの輪を広めてくださいね。

【報告:坂崎】


posted by 三重県環境学習情報センター at 15:16| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。