2017年08月10日

桑名市多度の学童保育で「紙すき体験」の出前講座を行いました

****************************
日時:2017年8月10日(木)10:00〜15:00
場所:多度三川商工会
参加人数:54人
担当:環境学習推進員 脇谷、坂崎、安田
***************************
普段、資源ごみとして出している牛乳パックがどのようにリサイクルされているのか、はがき作りを通して体験していただきました。

IMG_0664.JPG

和気あいあいとした雰囲気の中でゆっくりと進めさせていただきました。

まずは、鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして

IMG_0669.JPG

細かくちぎったらミキサーどろどろにします。


はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、最後にアイロンをかけたら完成です!

今回は、アイロンをかける前に飾りつけをしました。

IMG_0665.JPG

最初はみなさん戸惑う作業もありましたが、2枚目ともなると手際よく楽しそうに作っていましたよ。

「お家でも作ってみたい!」と言っていた方もいました。
牛乳パックから、マイハガキづくりに、あなたも挑戦してみませんか!

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 19:25| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。