2017年08月30日

津市立安東幼稚園で「星たまごプラネタリウム」を行いました

8月の夜空には、七夕の話に出てくる織姫星や彦星などの夏の星座がまだ見えています。今回は、夏の星座と月や今年よく見えている土星を紹介しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年8月2日(水)10:00〜11:00
場所:津市立安東幼稚園
人数:21人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初に、絵本を使って七夕の物語の復習と織姫星、彦星を含む夏の大三角形の見つけ方のポイントをお話ました。そのあと、実際にプラネタリウムで、その日の夜に見られる月や土星、星座を紹介しました。みなさん、夏の大三角形は覚えてくれたので、今度は、本物の夜空で探してみてほしいと思います。

 IMG_2388.jpg
講座のあと、スイカ割り大会もありましたよ♪
【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 18:25| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。