2017年10月19日

菰野町放課後こども教室で「星たまごプラネタリウム」を行いました

今回は、人数が多かったので2日間にわけて行いました
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2015年10月11日(水)15:00〜16:00、18日(水)15:00〜16:00
場所:菰野町役場 菰野支所
人数:11日 38人、18日 33人
担当:環境学習推進員 脇谷
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
プラネタリウムのなかで、今日の夜8時くらいに見える星たちを紹介しました。
暦の上では秋ですが、実はまだ夏の星座を楽しむことができます。夏の大三角など見つけやすい星や星座を紹介しました。そのあと、秋の星座や、星座にまつわるお話をしました。
最後に、「今日の夜空にはあるものがありません」というと「あ、月がない!」と答えが返ってきました。残念ながら今日はみなさん眠った頃にしか姿を現しません。いつも見ているようで、そうではないのですね。
これから寒い季節になりますが、温かい格好をして、今日だけではなく時々夜空を眺めて月やたくさんの星たちの姿を楽しんでほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:51| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。