2017年10月27日

「こどもエコクラブ県内交流会201」7を開催しました

毎年開催している県内交流会では、三重県内で活動するこどもエコクラブが集まって、日頃の活動を発表したり、体験学習を通して交流を深めたりしています。
今回の体験学習では、どんぐりを使ったカレンダーを作りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2016年10月1日(日)10時〜12時
場所:三重県保健環境研究所 会議室
参加人数:参加人数:7クラブ42人
担当:環境学習推進員 坂崎 脇谷
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
開会式のあとは、「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんに勝てばかつほど、長い列の先頭になります。大人もこどもも真剣勝負!チャンピオンにはどんぐりバッチをプレゼントしました。
緊張がほぐれたところで各クラブの自己紹介です。初めての参加クラブが多かったので緊張したかな?

★活動発表★
四日市尾平イオンチアーズクラブが日頃行っている活動を紹介してくれました。
発表.jpg
「一番楽しかった活動は?」と質問すると、「お茶摘み」「答志島でのゴミ拾い」などそれぞれ教えてくれましたよ。これからも頑張って活動してくださいね。

★体験学習★
どんぐりの種類や見分け方のお話を聞いた後、どんぐりカレンダー作りです。
製作中.jpg  製作中2.jpg  
細かい作業が続きます!

完成1.jpg 
みんな上手に完成さえることができました♪ 

完成集合.jpg
最後に全員で記念撮影♪

今回の交流会では、短い時間のなかで発表したり体験活動をしたりと仲間たちと充実した時間を過ごすことができました。
今日の仲間との出会いや、体験したこと学習したことが、今後活動していくうえでの刺激や力となれば嬉しく思います!

【報告:脇谷】

「こどもエコクラブ」については、詳しくはこちら♪
http://www.j-ecoclub.jp/

posted by 三重県環境学習情報センター at 11:51| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。