2017年10月27日

伊賀市立府中小学校が来館し、買い物ゲームと館内見学を行ないました

--------------------------------------------
日時:2017年10月27日(金)9:20〜11:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:44人
担当:環境学習推進員 坂崎、安田
--------------------------------------------

模擬スーパーで、ごみを減らす買い物をしてもらいました。


買い物ゲームのルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_1026.JPG

多くの班では、箱やトレーなどのごみがたくさん出てしまいました。

このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。


2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

IMG_1029.JPG

ごみが増えることは地球温暖化につながります。

子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、トレイなどのごみを一緒に買わないことを覚えてもらったと思います。

そのあと、センター内にある「環境クイズ」に挑戦しました。

IMG_1033.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:18| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。