2017年10月30日

いなべ市立笠間小学校のみなさんが来館し、紙すき体験と環境クイズを行ないました

--------------------------------------------------------
日時:2017年10月30日(月) 12:00〜:13:50
場所:三重県環境学習情報センター
人数:33人
担当:環境学習推進員 脇谷、坂崎、安田
--------------------------------------------------------
 いなべ市立笠間小学校2年生の皆さんが「紙すき体験学習」と「館内見学」を行いました。

最初にリサイクルの話を聞いてもらった後に紙すき体験をしました。

 普段資源ごみとして出している牛乳パックがどのようにリサイクルされているのか、はがき作りを通して体験していただきました。

まずは、鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

IMG_3535.JPG

IMG_3541.JPG

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、最後にアイロンをかけたら完成です!

今回は、アイロンをかける前に飾りつけをしました。

IMG_3544.JPG

館内見学は、みんなで「環境クイズ」を解いて勉強しました。

 環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

【報告:安田】

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:52| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。