2017年11月03日

津市立栗真小学校のみなさんが来館しました

津市立栗真小学校のみなさんが来館して、4年生は「買い物ゲームと環境クイズ」
5年生は「大気調査と環境クイズ」を行いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2017年10月18日(水)12:40〜15:00
 場所:三重県環境学習情報センター
 人数:34人
 担当:環境学習推進員 伊藤、坂崎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5年生が体験した「大気調査」では、皆さんが学校や自宅周辺で採集した空気中に含まれる二酸化窒素の濃度を調べます。

IMG_0962.JPG IMG_0958.JPG IMG_0965.JPG

測定の結果、すべての地点で三重県の環境保全目標0.020ppm(年平均値)以下となりました。
環境問題は私たちの生活と密接に関わっているということを学習しました。

4年生は「買い物ゲーム」です。
買い物ゲームのルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_0952.JPG IMG_0961.JPG

多くの班では、箱やトレーなどのごみがたくさん出てしまいましたが、2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

IMG_0960.JPG

ごみが増えることは地球温暖化につながります。
子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、なるべく包装の少ない商品を選ぶことを覚えてもらったと思います。

そのあと、センター内にある「環境クイズ」にも挑戦しました。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:06| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。