2017年11月07日

いなべ市立治田小学校が来館し、「紙すき体験学習」を行ないました

****************************
日時:2017年11月7日(火)12:15〜13:45
場所:三重県環境学習情報センター
参加人数:25人
担当:環境学習推進員 坂崎、脇谷、安田
***************************
とてもお天気が良かったので、当センターに到着してすぐに、芝生のところでご飯を食べました。
IMG_1059.JPG

その後、普段資源ごみとして出している牛乳パックがどのようにリサイクルされているのか、はがき作りを通して体験していただきました。

最初に、リサイクルについて勉強しました。
IMG_1060.JPG

その後は、実際に牛乳パックからハガキをつくりました。

鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、最後にアイロンをかけたら完成です!

今回は、アイロンをかける前に飾りつけをしました。

IMG_1062.JPG
最初は難しかったハガキ作りも、2枚目は楽しく作っていました。。

牛乳パックから作ったマイハガキ、これからの季節年賀状などにもどうぞ。

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:48| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。