2017年11月10日

三重県立北星高校で「水質チェック」をしました

三重県立北星高等学校通信制で「環境」を選択している生徒の皆さんを対象に「水質チェック」をしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2017年11月10日(木)13:15〜15:05
 場所:三重県立北星高等学校
 人数:5人
担当:環境学習推進員 坂崎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「水質チェック」では、事前に準備した水の汚れをCODパックテストで調べました。

その結果、自然の水(池や川の水など)より、生活で使った水(洗剤で食器を洗った水、手洗いの水、風呂の残り湯など)の方がCOD数値が高く、汚れていることがわかりました。

その汚れの原因が、洗剤・石けん・栄養分であることを理解し、川や海を汚さないために、私たちが気をつけること、できることを考えました。

環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:35| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。