2017年11月21日

いなべ市立十社小学校5年生のみなさんが来館し、買い物ゲームと館内見学を行ないました

--------------------------------------------
日時:2017年11月21日(火)9:30〜12:15
場所:三重県環境学習情報センター
人数:18人
担当:環境学習推進員 安田、脇谷
--------------------------------------------
模擬スーパーで、買い物ゲームでゴミを減らす買い方について学習しました。

最初は、買い物ゲームのルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_3761.JPG

多くの班では、買い物をした中から、箱やトレーなどの容器ごみがたくさん出てしまいました。

このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。


2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

IMG_3762.JPG

ごみが増えることは地球温暖化につながります。

子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、トレイなどのごみを一緒に買わないことを覚

えてもらったと思います。


そのあと、センター内にある環境クイズにも挑戦してもらい、広く環境について学習していただきました。

IMG_3763.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:02| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。