2017年12月07日

伊賀市立さくら保育園で星たまごプラネタリウムを行いました

伊賀市立さくら保育園年長のみなさんが「星たまごプラネタリウム」の中で冬の星座を楽しみました。
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
日時:2018年12月5日(火)10:30〜11:30
場所:伊賀市立さくら保育園
主催:伊賀市教育委員会(青山公民館)
参加者:46名
担当:環境学習推進員 脇谷
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
最初に、絵本を使って星や星座のお話をしました。星には目に見える星以外に見えていない星もたくさんあることや、昔の人が見えている星をつなげて夜空に絵を書いた星座のことを知ってもらいました。
そして、街や建物の光で星が見えにくくなっていることをお話しして、夜に電気をつける時はカーテンを閉めることや、使っていない部屋の電気は消してねと伝えました。

プラネタリウムの中では、今日の夜に見ることができる月や星座を紹介しました。形が特徴的で見つけやすいオリオン座や、お誕生日の星座のふたご座、おうし座など冬の星座を楽しんでいただきました。
今度は、本物の空を見上げて星空を楽しんでほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:37| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。