2018年02月01日

「第17回草津市こども環境会議」にパネル出展をしました!

滋賀県草津市で開催された「第16回草津こども環境会議」に三重県こどもエコクラブ事務局として出展し、三重県で活動するこどもエコクラブの紹介をしました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:平成30年1月27日(土)12:30〜16:30
場所:滋賀県草津市役所
主催:第17回草津市教育委員会
人数:500人
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
「草津市こども環境会議は」、こどもと大人が一緒に楽しみながら環境について学べるイベントです。今回は「〜みんなで考えよう、草津のあした〜」をテーマに開催されました。
ブログ@.jpg

エコ活動取材ラリー「交流タイム」では、こどもエコクラブや小・中学校、環境活動団体や企業などが、取り組みをまとめた壁新聞やパネルを数多く展示していて、参加者はそれぞれのブースを取材しました。
各ブースで、子ども達が生き生きと自分たちの活動について説明している姿がとても印象的でした。
ブログA.jpg  ブログB.jpg

センターは、壁新聞や活動報告集を展示して、三重県で活動するこどもエコクラブの取り組みを紹介しました。
たくさんの子どもたちが、三重県のクラブの活動にメッセージを書いてくれて、とても嬉しかったです!
Dブログ.jpg  ブログE.jpg

最後のプログラムとして、「こどもと大人の井戸端会議」が行われました。「草津市に増えて欲しい生き物」をテーマにパネリストの小・中学生が会場のさまざまな意見をまとめていきました。短い時間の中でしたが、参加したたくさんの人の意見をまとめていくパネリストの姿はとても頼もしかったです。
ブログF.jpg

今年も滋賀県で環境活動に取り組むみなさまと交流する機会をいただけて嬉しく思います。この交流が今後も続くことを願っています。

【報告】脇谷
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:27| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。