2018年02月12日

鈴鹿市郡山公民館で星たまごプラネタリウムを行いました

鈴鹿市郡山公民館で郡山子ども教室のみなさんが、星たまごプラネタリウムのなかで冬の星座を楽しみました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2018年2月7日(水)15:00〜16:30
場所:鈴鹿市郡山公民館
担当:環境学習推進員 脇谷奈美
人数:42名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
学校が終わって、公民館を訪れたみなさんは元気いっぱい。ホールに星たまごを見つけると興味津々で「早く入ってみたい!」と待ちきれない様子です。
最初に、街や建物の光で星が見えにくくなっていることをお話しして、夜に電気をつける時はカーテンを閉めることや、使っていない部屋の電気は消してねとお願いしました。
プラネタリウムの中では、冬の大三角形やオリオン座、ふたご座などのこの季節に見つけやすい星座を紹介しました。
寒い季節ですが、温かい恰好をして本物の星空を楽しんでくださいね。そして、きれいな星空を守るためにできることを、実行してくれると嬉しいです。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:54| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。