2018年04月10日

こども環境講座「自然は何色?染めてみよう!!〜たまねぎ編〜」を開催しました。

たまねぎの皮を使った「ハンカチの絞り染め」をしました。
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
【日時】平成30年4月8日(日)13:00〜15:15
【場所】三重県環境学習情報センター
【参加人数】25人
【担当】環境学習推進員 坂崎 脇谷
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
いつもは捨ててしまう事の多い「たまねぎの皮」を使って絞り染めに挑戦しました。

IMG_1862.JPG
まずはみんなが持ってきてくれた「たまねぎの皮」を不織布の袋に入れて、鍋で煮出します。

IMG_1864.JPG IMG_1865.JPG IMG_1867.JPG
輪ゴムや割りばしででハンカチに模様を付ける「絞り染め」の作業中♪

IMG_1892.JPG
たまねぎの皮を煮出したものは「染め液」、色を布に定着させるために水にミョウバンを溶かした「媒染液(ばいせんえき)」の2種類に交互につけていきます。

染め液につけている間の時間に「玉ねぎクイズ」もしましたよ。

IMG_1894.JPG
水で洗ったら、ゴムを外します。

IMG_1895.JPG IMG_1897.JPG IMG_1898.JPG
こんな模様に!

IMG_1899.JPG

みんなで記念撮影♪

最後は自分たちで使った鍋やおけなどを洗ってきれいにしました。ピカピカになった机の上でアンケートの記入もしてくれました!
きれいに染まったハンカチをぜひ使ってくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:00| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。