2018年06月09日

環境講座「クモを観てみよう」とスキルアップ講座「驚きのクモの世界〜野外観察編〜」を実施しました

三重クモ談話会の貝發 憲治 氏をお招きして、環境講座「クモを観てみよう」と、スキルアップ講座「驚きのクモの世界〜野外観察編〜」の2講座を、午前と午後に分けて、三重県上野森林公園で開催しました。

日時:2018年6月2日(土)午前10:00〜12:00 午後13:30〜16:30
場所:三重県上野森林公園
講師:日本蜘蛛学会 三重クモ談話会会員 貝發 憲治 氏
人数:午前 12名 午後 12名
担当:環境学習推進員 木村 桐

【午前の部「クモを観てみよう」にて】
ご家族でご参加された方たちもいて、クモの観察を楽しまれました。
ブログ2.JPG

【午後の部、スキルアップ講座「驚きのクモの世界〜野外観察編〜」にて】
講義後の野外観察では、クモの捕獲方法を教えていただいて実際に捕まえたり、写真を撮ったりして知識を深めていました。
ブログ1.JPGブログ2.JPG

皆さんの感想、「いろいろなクモがいることを改めて勉強になりました」「ていねいに説明していただいき、今後のクモの観察におおいに役立ちそう」など、とても楽しめた様子でした。
ブログ3.JPG

★今回、出会ったクモたち!
午前だけで、11頭以上(匹ではなくクモは頭で数えます)午後は、20頭以上でした。
とても不思議なクモにも出会いました!松の葉のような「オナガグモ」です。
ブログ4.JPG

【報告:桐】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:46| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。