2018年07月15日

東員町立笹尾西小学校へ「買い物ゲーム」の出前講座に行ってきました

日時:2018年7月13日(金)13:45〜15:30
場所:東員町立笹尾西小学校多目的室
人数:46人
担当:伊藤 木村

 東員町立笹尾西小学校4年生の皆さんと「買い物ゲーム」を通してごみ減量についての学習をしました。
 買い物をする時、「安い」「おいしそう」で品選びをすることが多いですが、「ごみ」に注目してもらい、ごみを減らす買い物を考えてもらいました。
 その結果、2回目の買い物ではどの班も大きくごみの数を減らすことができました。どんな工夫をしたか?の問いに、*パック入りからばら売りにして、新聞紙にまとめて包む *レジ袋をもらわず、マイバックをもって行く *リサイクルできる品を買う などの意見が出されました。
 買い物によってごみが増えます。だから買い物はごみを減らすチャンス!とも言えます。今日の「買い物ゲーム」で学んだことを日常の買い物でも生かしてくれることを期待しています。
IMG_5453.JPG IMG_5458.JPG IMG_5460.JPG
【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:35| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。