2018年11月04日

東員町立神田幼稚園・東員保育園で「紙すき体験」の出前講座を行いました

東員町立神田幼稚園・東員保育園の年長のみなさんが紙すきを体験しました。人数が多いため、3日間にわけて講座を行いました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2018年10月31日(水)、11月1日(木)、2日(金) 9:30〜11:00
場所:東員町立神田幼稚園・東員保育園
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 石田 中村
参加者合計:94名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
毎年、園児のみなさんにリサイクルのお話をしていますが、今回は牛乳パックからはがきを作るリサイクル体験をしていただきました。

ブログ1.jpg

鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

ブログ2.jpg ブログ3.jpg

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出します。

ブログ4.jpg

最後に飾りつけをしたら完成です。2枚目のはがきの色はクラスごとに違います。どの色もきれいに仕上がりましたよ。

ブログ5.jpg

園では普段から、家から新聞紙や使い終わった牛乳パックなどを集めて持ってくる取り組みを行っています。今回の活動を通して、リサイクルについてもっと知ってもらえたかなと思います。
これからも活動頑張ってくださいね。

【報告:石田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:50| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。