2018年11月07日

こども環境講座「知っているかな?木の実のこと!!どんぐりカレンダー作り」を開催しました

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
【日時】平成30年11月4日(日)10:00〜12:00
【場所】三重県民の森
【参加人数】28人
【担当】環境学習推進員 脇谷 坂崎
◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆
屋外.jpg
はじめに、外に出てどんぐりの実、木や葉っぱなどを観察しました。
あいにくの雨でしたが、みなさん色々な種類のどんぐりを拾ってきました。

全体.jpg
屋内に戻ってきたら、どんぐりカレンダー作りです。今回は、どんぐりに数字を書いて、並びかえるとずっと使える万年カレンダーを作りました。

みがいて.jpg
まずは、どんぐりを新聞紙で磨きました。ぴかぴかになるので、子どもも大人も夢中に♪

数字.jpg
次に、どんぐりをグルーガンで画鋲にくっつけて、1〜31までの数字を書いていきます。
細かい作業が続いたけれど、みんな最後までがんばりました。

完成.jpg
曜日や飾り付けをつけたら完成!!
大切に使ってくださいね♪

どんぐりは学校や公園など、身近なところに落ちています。拾ったどんぐりの名前を調べてみて下さいね。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:04| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。