2019年01月04日

阿山文化センターで星たまごプラネタリウムを行いました

星たまごプラネタリウムは移動型の小さなプラネタリウムです。今回は、伊賀市阿山公民館こどもチャレンジ教室のみなさんが星たまごの中で、きれいな星空を楽しみました。
*******************************************************
日時:2018年12月22日(土)10:00〜10:45
場所:阿山文化センター
参加者:15名
担当:環境学習推進員 脇谷
********************************************************
最初に、街や建物の光で星が見えにくくなっている光害のお話をして、夜に電気をつける時はカーテンを閉めることや、使っていない部屋の電気は消してほしいと伝えました。

プラネタリウムの中では、今日の夜に見ることができる月や星座を紹介しました。形が特徴的で見つけやすいオリオン座や、12星座のふたご座、おうし座など冬の星座を楽しんでいただきました。
今度は、本物の空を見上げて星空を楽しんでほしいと思います。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:47| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。