2019年02月10日

鳥羽市かがみうら保育所のみなさんと「つるつるペンダントつくり」をしました。

鳥羽市かがみうら保育所で、出前講座「つるつるペンダントつくり」を開催しました。

***************************
日時:平成31年1月16日(水) 14:00〜16:00
場所:鳥羽市立かがみうら保育所
担当:佐野センター長、生田
参加者合計:15人
***************************

かがみうら保育所のみなさんがとても楽しみに待っていてくれました。
開催日までに、園児のみなさんは、毛糸を指編みして、素敵なペンダントのストラップを作って、みんなの分をきれいに並べてくれてありました。

先ずは、木のお話から始め、その中で、元気に育っている木の根っこを私たちはなかなか見ることができないので、園児のみなさんに木の根っこを想像していただきました。
みんなで考えた木の根っこ
IMG_6870.JPG
いつか、本物の根っこを見られる機会があったら、見逃さないでねと、みなさんと約束しました。

その後に、ヒノキの枝を使ってペンダントを作りました。
IMG_6859.JPGIMG_6866.JPG

自然の木を、自分の力で、ゴシゴシけずり、びっくりするほどつるつるに仕上げてくれました。
IMG_6869.JPG

お迎えの保護者の方に、「さわって!さわって〜!」とペンダントを見せる園児のみなさんのお顔がとても誇らしげで素敵でした。

報告:生田



posted by 三重県環境学習情報センター at 15:25| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。