2020年07月26日

夏休みこども環境講座「かまくらんぷづくり」を開催しました

***************************
日時:2020年7月25日(土)10:00〜12:00
場所:三重県環境学習情報センター
参加人数:12人
担当:環境学習推進員 坂崎、脇谷、大村
***************************
今回は、コロナウイルス感染症拡大防止の為、例年より少人数の募集での開催となりました。

身近にある牛乳パックを使って片手サイズの「かまくらんぷ」を作ります。
はじめに、材料となる牛乳パックのリサイクルについてお話しました。
IMG_0726.JPG
お話のあとは、いよいよ作業開始
まずは、鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮て、牛乳パックのフィルムをはがして細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。
IMG_0728.JPG
はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、
IMG_0735.JPG IMG_0739.JPG
かまくらんぷサイズに膨らませたふうせんにペタペタと貼り付けていきます。
IMG_0738.JPG
いろんな色を付けて模様を付けた人もいました。
IMG_0741.JPG IMG_0742.JPG
あとはお家で乾かして、ふうせんを取り除いたら完成です。

かまくらんぷ作りを通してリサイクルや物を大切にすることを楽しく学んでもらいました。
《報告:大村》

posted by 三重県環境学習情報センター at 10:39| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。