2020年10月11日

兵庫県香美町立小代中学校3年生のみなさんが来館しました

兵庫県香美町立小代中学校3年生のみなさんが、修学旅行の一環として来館して「水質チェック」を行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2020年10月2日(金)15:30〜17:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:18人
担当:環境学習推進員 太田、脇谷*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
「水質チェック」はみなさんが持ってきてくれた調べたい水を、COD(化学的酸素要求量)パックテストできれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどのくらいなのかを調べました。
1.JPG  2.JPG
川の水などの自然系の水より米のとぎ汁や洗剤の混じった水のほうが汚れていることが分かりました。
自分たちが使った後の水が川や海に影響を与えていることを知り、なるべく水を汚さずに使う方法をみんなで相談してもらいました。これからは自分たちで出来ることを少しでも実行してもらいたいと思います。

最後に、自由に展示ーホールを見学してもらいました。短い時間でしたが、みなさんそれぞれ興味のあるテーマの展示について、熱心に見学していました。
3.JPG
もっと知りたいと思うことは、ぜひ修学旅行から帰ったら調べてみてください。
みなさまの活躍を三重県から応援しています!

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:27| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。