2020年11月15日

令和2年度「三重県地球温暖化防止啓発ポスターコンクール」の審査結果を発表します

身近な視点から地球温暖化防止に向けてメッセージを発信し、より多くの人の関心を高めることを目的に、小・中学生を対象にポスターコンクールを実施しました。
今年度は、県内校 81校 1,663人から応募がありました。ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。
応募作品は、三重県立美術館の学芸員を審査員として招き、厳正に審査しました。その結果、入賞作品16点が決定しました。

<小学生の部>*敬称略
最優秀賞(1点)
志摩市立神明小学校3年生 阪田 奈々(さかた なな)

最優秀賞 阪田 奈々.jpg


優秀賞(2点)
三重大学教育学部附属小学校5年生 須永 瑛令那(すなが えれな)

優秀賞1 須永 英令那.jpg


津市立戸木小学校6年生 村山 夢芽(むらやま ゆめ)

優秀賞2 村山 夢芽.jpg


佳作(5点)
名張市立桔梗が丘小学校2年生 平澤 嶺(ひらざわ れい)

佳作2 平澤 嶺.jpg


桑名市立在良小学校4年生 戸塚 しずく(とつか しずく)

佳作3 戸塚 しずく.jpg


鈴鹿市立深伊沢小学校5年生 小川 真央(おがわ まお)

佳作1 小川 真央.jpg


名張市立名張小学校5年生 小谷 ちえり(こたに ちえり)

佳作5 小谷 ちえり.jpg


鈴鹿市立白子小学校6年生 中村 日葵(なかむら ひなた)

佳作4 中村 日葵.jpg


<中学生の部>*敬称略
最優秀賞(1点)
津市立橋南中学校2年生 矢内 涼翔(やない りょうと)

最優秀賞 矢内 涼翔.jpg


優秀賞(2点)
桑名市立成徳中学校2年生 森 海斗(もり かいと)

優秀賞1 森 海斗.jpg


桑名市立正和中学校2年生 中西 恒二朗(なかにし こうじろう)

優秀賞2 中西 恒二朗.jpg


佳作(5点)
鈴鹿市立白鳥中学校2年生 久留 幸恵(くる ゆきえ)

佳作1 久留 幸恵.jpg


鈴鹿市立白鳥中学校2年生 堤 希龍(つつみ きりゅう)

佳作4 堤 希龍.jpg


鈴鹿市立白子中学校2年生 大友 楽己(おおとも よしき)

佳作2 大友 楽巳.jpg


津市立西郊中学校3年生 寺田 智恵(てらだ ともえ)

佳作3 寺田 智恵.jpg


四日市市立港中学校3年生 加藤 諒真(かとう りょうま)

佳作5 加藤 諒真.jpg


以上、入賞者のみなさま、おめでとうございます。
表彰式は例年、津市のメッセウイング・みえで開催される「みえ環境フェア」で実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となったことから、今年度は表彰式を実施しません。


入賞作品は今後、三重県総合博物館、イオンモール四日市北、三重県立熊野古道センターなどで展示予定です。詳しいスケジュールは、今後ホームページでお知らせします。

★審査員(三重県立美術館学芸員)講評
 地球温暖化は地球全体の問題であり、かつ私たち一人ひとりの暮らしと結びついた身近な問題でもあります。日々の生活の中で、私たちは何ができるのかを考え行動を起こすきっかけを与えてくれるような作品を今回選びました。
 入選作には、ポスターに求められる「メッセージ(標語)の発信力」や「人の目にとまる大胆な構図や鮮やかな色彩」のほか、「独創的なアイディア」が盛り込まれた作品が多くみられました。

○小学生の部
 最優秀作品の「もう このかんきょう ゲン貝だよ!」は、文字と絵の組み合わせ方にきらりと光るものがありました。色彩のグラデーションも美しく、見る人の目にとまり、アピールする力があります。
 優秀賞の「再生する力」は自然エネルギー発電の活用をダイナミックな構図で表現し、同じく優秀賞の「エコバックを使おう」では身近なところから取り組める例を簡潔に表現し、どちらも完成度の高い作品となっています。
 また、小学生の部では全体的に画面いっぱいに描いた自由な作品が多くあったことが印象的です。

○中学生の部
 最優秀作品の「こんな姿が見たいですか」は、一瞬ぎょっとするような怖い部分もあわせもち、地球温暖化が与える影響の大きさ、恐ろしさを十分に語っています。何か行動を起こさなくては、と見る人々に考えをうながす強さがあると感じられました。
 優秀賞の「STOP GLOBAL WARMING」は、小さな円形の中に近年の温暖化による諸問題をわかりやすく表現しています。レタリングの美しさも評価しました。
 同じく優秀賞の「森がなくなるまであと 秒」は、砂時計の上から流れ落ちる砂と河川がうまく組み合わされていて、発想の面白さが際立っていました。
 このはか、中学生の部では、身近なテーマをうまく取り入れた作品が多くみられました。
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:16| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。