2020年12月05日

伊賀市教育委員会阿山公民館の主催で紙すき体験講座を行いました

********************************
日時:2020年11月28日(土) 10:00〜12:00
場所:伊賀市 阿山文化センター
参加人数:22人
担当:環境学習推進員 脇谷、太田
********************************
紙すき体験講座は牛乳などの紙パックを使ってはがきを作ります。
紙のリサイクルについてのお話を聞いてから、はがき作りを行いました。
まず、あらかじめ煮込んでおいた紙パックから表と裏のフイルムをはがして細かくちぎり、ミキサーにかけてどろどろにします。
はがきサイズの枠ですくってスポンジで水分を除いた後、色紙や落ち葉などで飾り付けをし、最後にアイロンをかけたら自分だけのオリジナルはがきの完成です。
ブログ 1.JPG ブログ 2.JPG
新聞紙にはさんで2〜3日乾かせば郵便で送ることもできますよ。
ブログ 3.JPG
使い終わった紙パックをリサイクルすれば、新たな紙に生まれ変わらせることが出来ることを知ってもらえたと思います。
作ったはがきはお手紙を書いて、大切な人に送ってもらえたらうれしいです。
【報告:太田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:57| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。