2020年12月05日

津市立栗真小学校4年生のみなさんが来館しました

津市立栗真小学校4年生のみなさんが社会見学で来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールクイズ」を行いました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2020年11月27日(金) 9:30〜12:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:14人
担当:環境学習推進員 太田、大村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
買い物ゲームはグループに分かれて5人分のカレーの材料と飲み物を臨時に作ったスーパーマーケットで買い物してきます。
        ブログ 1.JPG
買い物して料理を作ったり飲み物を飲んだ後で、多くのごみが出ることに気がつきました。
ごみを処理するためにはたくさんの費用がかかったり、ごみを燃やすと二酸化炭素が出て温暖化の原因になったり、いろんな問題があることを知りました。
そこで、自分たちが買い物したものの中からどのぐらいのごみが出て、処理するためにどのぐらいの費用がかかるのかを計算し、ごみを減らすためにはどうすれば良いのかをグループで相談してから二回目の買い物を行いました。
        ブログ 2.JPG
「エコバッグを使う」「梱包の少ない商品を選ぶ」「リサイクルできる物を買う」などの工夫をしてくれたので、どのグループも一回目の買い物よりごみの数とごみの処理費を減らす事が出来ました。
        ブログ 3.JPG
展示ホールクイズはあらかじめ配布した環境クイズの答えを展示ホールの6つのコーナーの中から探します。途中で伊勢湾の海ごみについてのDVDも観て、身近な環境問題についても理解してもらいました。
        ブログ 4.JPG
今日知ったことや考えてくれたことを、これから環境を守るために生かしてもらえたらうれしいです。
【報告:太田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:45| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。