2020年12月14日

四日市市立富田小学校4年生のみなさんが来館しました

四日市市立富田小学校4年生のみなさんが来館し、「展示ホールクイズ」「海ごみクイズ」「水質チェック」を行いました。
********************************
日時:令和2年12月4日(金) 9:50〜12:40
場所:三重県環境学習情報センター
人数:121人
担当:環境学習推進員 木村、伊藤、大山、太田
********************************
3クラスを4つのグループに別れてもらい、交代で「展示ホールクイズ」と「海ごみクイズ」と「水質チェック」を行いました。
「展示ホールクイズ」は展示ホールにある6つに分かれたコーナーから環境クイズの答えを探します。
     ブログ1.JPG     ブログ2.JPG
途中で「伊勢湾への忘れもの」のミニシアターに入って、伊勢湾の海ごみについてのDVDも観てもらいました。
「海ごみクイズ」では海ごみについての三択クイズを行いました。
     ブログ3.JPG
「水質チェック」では皆さんが持ってきてくれた調べたい水をCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って汚れを調べました。
     ブログ4.JPG
川や池などの自然の水より、米のとぎ汁や石けんで手を洗った後の水などの生活排水のほうが汚れていることを知り、水を大切に使ったり水を汚さないために自分たちに出来ることを考えてもらいました。
今日知ったことや考えた事を環境を守るために生かしてもらえるとうれしいです。
【報告:太田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:49| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。