2021年03月28日

ボーイスカウト桑名第3団のみなさんが来館しました。

ボーイスカウト桑名第3団のみなさんが来館しました。団員は1年生と2年生です。

********************************
日時:2021年3月28日(日) 9:30〜11:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:25人
担当:環境学習推進員 坂崎 由佳、大山 恭子
********************************

ブログ (2).JPG
まずは「美しい伊勢湾を取り戻そう」のDVDを観て伊勢湾の海ごみについて学びます。
    
ブログ (1).JPG
続けて挑戦した「海ごみクイズ」では、海に流れ出たごみが生きものに様々な影響を与えていることを知りました。

次は「リサイクルつりゲーム」です。

ブログ (4).JPG
ペットボトルやアルミ缶、スチール缶などのごみを釣りざおで釣りあげ、マーク別に分かれます。

ブログ (3).JPG
リサイクルマーク別に、ごみ箱に仕分けてもらい、なぜゴミを仕分けるのか?リサイクルしたものは、どんなふうに生まれ変わるのかを学んでもらいました。

IMG_2602.JPG
最後は保護者と一緒に、展示ホールでクイズに挑戦しました。

おうちでもリサイクルマークを探してみてくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:59| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。