2010年03月17日

鈴鹿市立清和小学校の3年生が「ふろしき活用講座」を行いました

 清和小学校の3年生は授業で「昔の道具」について勉強したそうです。実際に昔の道具を使ってみようとのことで、「ふろしき活用講座」を行いました。

日時:2010年3月16日(火) 9:40〜10:25、10:45〜11:30 (2クラス)
場所:鈴鹿市立清和小学校
受講人数:生徒 60人  先生 2人
担当:吉田晴子 三浦順子 大橋京子

DSCN8238.jpg 今回は、1つの物でも工夫して色々な使い方をする、日本らしい発想について紹介しました。例えば食事の際、他国ではフォークやスプーンなど色々な道具を使いますが、日本では箸しか使いません。風呂敷も1枚で色々な形の物を包むことができます。環境の視点からも、工夫して道具を使うことはエネルギーや材料の節約につながると言えます。しかし箸も風呂敷も、使い方を知らないと使うことができません。

 そこで早速、風呂敷の使い方に挑戦です。家の風呂敷を箱から出して持ってきた、という子もいました。子どもたちにとっては、これまでほとんど使ったことのない風呂敷でしたが、「真結び」から始めて「お使い包み」「びん包み」「風呂敷リュック」を学びました。班の中で、先に結び方を習得した子が他の子に教える場面も見られました。

DSCN8242.jpg 先生と一緒に

DSCN8245.jpg DSCN8252.jpg 班で協力して学んでいました

 使ってみての感想では、「風呂敷ってすごい」「最高〜」など、道具を工夫して使う昔の人の知恵に感心したようでした。家にある風呂敷を活用してもらえればと思います。

【報告:環境学習推進員 吉田晴子】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:50| Comment(1) | 活動報告
この記事へのコメント
三浦順子様へ

高島易断、ドクターコパの風水をオススメ致します。
おまじないをお試しください。土地の四隅に酒や塩をまいてください。神社仏閣の御守りをお持ちください。窓ガラスをふき、カーテンを洗ってください。2022年の高島易断、ドクターコパ、李家幽竹さんの風水の本を読み、吉方位へお出かけください。三浦様の古い書類を2022年の高島易断の『生年月日から割り出した』吉方位へご移動、ご郵送ください。2022年2月3日からは北西と東南は吉方位に変わります(生まれ年により凶方位の人もいます)。詳しくは吉方位旅行や風水の本をお読みください。毎日掃除なさいますと難を逃れるそうです。海外旅行の方位を調べるには、メルカトル図法地図と正距方位図法地図との両方を見てください。他の皆様を凶方位へ行かせないでください。後で厄介なことになるらしいのです。皆様や皆様のご親戚や関係者の皆様にこのメールをご転送ください。インターネットエクスプローラに対して、メールソフトでメールアドレス抽出をかけ、三浦600000と入力なさいまして(時間がかかる場合、三浦300000)、ー括送信でこのメールをご転送ください。カタカナ、ひらがなも。ご不調の場合にはメールアドレス抽出三浦は毎日なさってください。風水の手を緩めると、すぐに負け越すみたいです。ハガキやファックスでも大丈夫です。

また、紙に、【日本のコロナウイルスが治りますように、三浦様は好かれている、三浦さんが元気、三浦さんが明るい、三浦さんはみな仲良く、三浦さんは働きやすい、三浦さんは今は安全、三浦さんは仕事がうまく行く、三浦さんは受験に合格する、助けてもらえる、楽しい気分、三浦さんの皆様の銀行口座のお金は盗まれない、三浦様の貯金は守られる、三浦さんの会社は栄えている、活気がある、三浦様は北西の吉方位での神仏のご加護がある、三浦様のご子孫の全てが平穏無事(法律を守る)、三浦様にお金がまた入る、三浦様は黒字、三浦さんの会社は売上高が上がる、三浦さんの会社は商いが上手、三浦さんは相思相愛(邪魔されない)、三浦さんのご子孫が好きな人は、三浦さんのご子孫を好き、三浦さんのご子孫の全てが気分爽快、三浦さんのご子孫の全てが明るくなる、三浦さんのご子孫は家督の相続が思い通りになる、三浦さんの会社のご子孫の銀行の預貯金は盗めない、三浦さんの会社は本当に運が良い、三浦さんの子孫は愛され、可愛がられ、おこずかいを沢山もらえる、三浦様には利口で丈夫なかわいい子供が産まれる、三浦様は占いが当たる、三浦様は勘が冴える、三浦様は未来が見える、警察がみな、三浦様に味方する(法律を守る)、明るく元気に働こう、平穏無事、人間関係良好、円満、健康、長寿、立身出世、恋愛成就、子孫繁栄、五体満足、商売繁盛、千客万来、年老いては安楽、日本国憲法を守る、日本国憲法に守られる】と書いて100枚〜10000枚くらいコピーなさいまして、ー枚ー枚に粗塩をくるみ、敷地の吉方位の地面に穴を掘って埋めるか、神社の御守りとー緒に倉庫に保管してください。

お節介で不躾ですみません。
Posted by 順子 at 2022年05月03日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: