2010年11月19日

川越町立川越南小学校4年生のみなさんがセンターで買い物ゲームと施設の見学を行いました。

 みなさん今日の社会見学では、北部清掃工場、南部埋立処分場へ行って、そのあと、当センターで買い物ゲームの体験と施設見学・と、1日を通して環境とごみについて学習をしたそうです。

日時:2010年11月19日(金) 13:00〜15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:生徒 71人 先生 4年
担当:環境学習推進員 大橋京子 清水英喜

●買い物ゲーム●
 買い物ゲームは、買い物を通してごみの問題について学ぶ講座です。まずは班でカレーの材料と飲み物を買いに行ってもらいました。そのあと買ったものを見てみると、必要なカレーの材料と飲み物と一緒に、不要になればごみになってしまう物も含まれていることに気がつきます。

 IMG_2807.JPG IMG_2764.JPG 相談しながらお買い物中

 私たちは1人、1日約1000gものごみを出し、それをたくさんの費用をかけ処理しています。このままごみが減らないとどうなる?と聞くと「処理するのにもっとお金がかかる」「処理場やパッカー車を買うのにお金がかかる」「埋め立てる場所が無くなる」などを答えてくれました。そのほかにも焼却処分するとCO2が発生するなどの問題も起きてしまいます。

 IMG_2789.JPG IMG_2821.JPG 買い物ゲームの結果
 始めからごみについて考えてごみの少ない買い物をしてくれた班もありました。

 なので、ごみが出やすい買い物で、あまりごみが出ないようにするにはどうしたらいいか聞くと「エコバッグを持って行く」「トレイに入っていないものを買う」などのほか、環境を考えて「自転車で行く」といった方法も考えてくれました。ぜひ・実際の買い物でも実践してほしいと思います☆

●施設見学●
施設の見学は、まず、屋上からです。この日はお天気も良く、御在所や名古屋方面が良く見えました。なにより、屋上にある太陽光発電はニコニコです。
IMG_2759.jpg ← 屋上見学風景

館内の見学では、ゴミの柱を見て、1家庭が1年間に出すゴミの量の多さにビックリです。
今日の買い物ゲームのテーマはゴミなので、みなさんはどの様のすればゴミを減らせるか、一生懸命にゴミの柱を見て考えていました。
IMG_2814.jpg IMG_2776.jpg ← 館内見学の様子

今日の体験と見学で学んだ、どの様にすればゴミを減らす事が出来るのか!たくさんの良いアイデアを出してもらったので、是非、お家に帰ってから実行して欲しいと思います。頑張って下さい。

【報告:環境学習推進員 大橋・清水】
posted by 三重県環境学習情報センター at 19:04| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。