2013年03月26日

『こどもエコクラブ全国フェスティバル2013 〜みんなで決めるこどもエコクラブ大賞!〜』が開催されました!

こどもエコクラブは幼児(3歳)〜高校生までなら誰でも参加できる環境活動をしたい子どもたちのためのクラブです。こどもエコクラブでは1年のまとめとして、活動の様子をまとめた壁新聞の募集を行い、応募された壁新聞から、各都道府県から代表クラブが選ばれます。
代表となったクラブが、全国から集まり「こどもエコクラブ全国フェスティバル」が開催されました。
三重県からは「イオン鈴鹿チアーズクラブ」が選ばれ、代表メンバーが壁新聞の発表や、全国から集まった仲間と交流を行いました。

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・
日時:日時:2013年3月24日(日) 10:30〜16:30
会場:早稲田大学 西早稲田キャンパス理工学術院
主催:財団法人日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・

今年は、全国から集まった壁新聞の中から、こどもたちが「エコクラブ大賞」を決めるため、6グループに分かれて、壁新聞をもとに活動の発表をしました。持ち時間が4分という短い時間の中で各クラブとも、資料を見せたり、わかりやすく劇にしたりと工夫してプレゼンテーションしていましたよ。どのクラブからも、日頃がんばって活動している様子が伝わってきました!
各グループから代表が選ばれ、午後の決勝に進みます。
_MG_2191.JPG  _MG_2208.JPG 
_MG_2190.JPG  _MG_2194.JPG
イオン鈴鹿チアーズクラブは2名が参加し、手作りのフリップやカスタネットなどを使ってわかりやすくておもしろい発表をしてくれました。また発表のあと、ほかのクラブからの質問にもしっかり答える姿はとても印象的でした!

☆今年初めて新設された絵日記部門は別室で交流中!
_MG_2202.JPG  _MG_2203.JPG
水の浄化実験と、ごみを減らすアイテムとして、再び注目を集めているふろしきの使いかたを学びながら、楽しく交流を深めていましたよ。


午後からは、午前中の予選を通過した6クラブがステージで発表をしました。たくさんの質問や感想が積極的に飛び出し、学ぼうとする意欲に感心しました。
全部のクラブの発表が終わると、参加者全員がこどもエコクラブ大賞にふさわしいと思う作品を投票して決めました。大賞に輝いたのは沖縄県代表の「もとぶ元気こどもエコクラブ」でした。普段の活動の様子や、沖縄の自然を大切に思う気持ちが伝わる発表は素晴らしかったです。おめでとうございます!!
_MG_2231.JPG  _MG_2249.JPG

クロージングセレモニーでは参加したみんなで「こどもエコクラブ憲章」を読みました。全国大会に参加した感想の中で、「こんなにたくさんの仲間がいて嬉しい」という声がありました。全国にこんなにもたくさん仲間がいることを実感できたことは、これから活動を続けるにあたり、とても良い経験になったと思います。それぞれのクラブのみなさんが、今日のことを、自分たちのクラブのみんなや、家族や友達に伝えて欲しいと思います。これからも環境について学び行動することを続けて仲間とともに頑張ってくださいね。

☆こどもエコクラブは☆
幼児(3歳)から高校生まで誰でも参加できる環境活動クラブです。メンバー1人とサポーター1人いれば、いつでも無料で登録できます!環境について知りたい、なにか始めたいと思っている方はぜひご活用ください。三重県環境学習情報センターも事務局としてサポートしています♪
まずはクリック!⇒http://www.j-ecoclub.jp/

【報告:脇谷】

posted by 三重県環境学習情報センター at 15:16| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。