2017年12月12日

平成29年度「三重県地球温暖化防止啓発ポスターコンクール」の表彰式と入賞作品展示を行いました

今年も、メッセウィング・みえで開催された「みえ環境フェア2017」にて、平成29年度「三重県地球温暖化防止啓発ポスターコンクール」の表彰式と入賞作品の展示を行ないました。

IMG_1304.JPG IMG_3846.JPG IMG_3877.JPG

また、エントランス(ホール)では、同コンクールの入賞作品を展示しました。

IMG_3909.JPG

これから下記の日程で、三重県内各所にて展示予定です。

みなさんもぜひご覧ください。
-----------------------------------------
〇三重県総合博物館
期間:平成29年12月23日(土)〜平成30年1月21日(日)
 ※12/25、1/9、1/15、年末年始(12/29〜1/3)は休館
場所:三重県総合博物館 3階(津市一身田上津部田3060)
入館料:展示している場所は無料

〇三重県立熊野古道センター
期間:平成30年2月3日(土)〜2月20日(火) ※期間中は無休
場所:三重県立熊野古道センター 交流棟(尾鷲市向井12-4)
入館料:無料

〇菰野町図書館
期間:平成30年3月20日(火)〜3月31日(土) ※3/26、27は休館
場所:菰野町図書館 ギャラリー(三重郡菰野町大字潤田1250番地)

※ほか、北勢地区でも展示場所を調整中です。

☆入賞作品はこちら
http://eco-mie.sblo.jp/article/181480855.html

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:37| Comment(0) | 活動報告

2017年12月04日

松阪市立山室幼稚園に「エコソング」の出前講座に行ってきました

松阪市立山室幼稚園の園児、ひよこ教室の子どもたちとその保護者のみなさんと一緒に「おいしくのんでリサイクル!」と「みんなで減らそうCO2」を踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
日時:2017年12月4日(月)10:00〜10:45
参加者:26名
担当:環境学習推進員 坂崎 後藤
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
まず最初に大型絵本を読みました。物語を通じて環境のためにみなさんに出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。
PC041962.jpg
環境学習情報センターのキャラクター、エコぞうくんと一緒に缶やペットボトルの仕分けにもチャレンジしましたよ!みなさんの幼稚園では、給食で飲んだ後の牛乳の紙パックを自分で切り開いているそうです。日頃からリサイクルに取り組んでくれているみたいですね。

環境のお話の後はダンスです!
PC041984.jpg
エコソングを通して、ちょっと難しい「CO2」や「リサイクル」という言葉も覚えてくれました。
また幼稚園でもダンスを踊ってみてくださいね!
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:52| Comment(0) | 活動報告

津市高宮公民館で「お正月飾り作り」を行いました

津市高宮公民館で地域力創造セミナー『生き生き学級』のみなさんに「お正月飾り作り」を行いました。
**********************
日時:2017年12月1日(金)13:30〜15:00
場所:津市高宮公民館
参加人数:10人
担当:環境学習推進員 坂崎 脇谷
**********************
ブログ1.jpg
身近な環境問題についてのお話を聞いてもらい三重の自然について考えた後は

ブログ2.jpg
三重の色んな場所で採った沢山の貝がらや木の実たちお好みの材料を選んでもらいます。

ブログ5.jpg
デザインを考えながらグルーガンでつけていきます。

ブログ3.jpg ブログ4.jpg
みなさん素敵に出来上がりました!
良いお正月が迎えられそうです♪♪

ぜひ、お家に飾ってくださいね。

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:16| Comment(0) | 活動報告

四日市市立大矢知興譲小学校で「祝箸つくり」と「食品ロス」をテーマにお話しました。

四日市市立大矢知興譲小学校『子どもの未来を語る会』で、保護者や先生方に「祝箸つくり」と「食品ロス」をテーマにお話しました。
**********************
日時:2017年11月29日(水)15:00〜16:30
場所:大矢知興譲小学校 家庭科室、理科室
参加人数:87人
担当:環境学習推進員 坂崎 脇谷
**********************
三重県の間伐材を利用した割りばしを入れる祝い箸袋に、色とりどりの花や蝶、千代紙などを貼って作ります。
それぞれオリジナルの箸袋が完成しました。
お正月や節句のお祝いの時などで使ってもらえたらと思います。
ブログ1.jpg   ブログ2 (2).jpg
そのあと、「食品ロス」についてお話をしました。
現在日本では、たくさんのごみが出ています。そのなかには、まだ食べられるのに捨てられる「食品(食品ロス)」が多く含まれています。
食品ロスの約半分は一般家庭から出ている現状についてお話しました。

お話を聞いてもらった後は、自分の家から、どんな食品を捨ててしまているか振り返ってもらいグループごとにどうすればそれを防げるのか、保護者や先生方が一緒になって話し合いました。
どのグループも、食品の保存方法や料理のレシピなどの意見が活発に出され、短い時間でしたが大いに盛り上がりました。

食品ロスを減らすために、*食材を買い過ぎない *食材を「使い切る」「食べきる」 *賞味期限と消費期限の違いを知る *外食時の食べ残しをなくす など私たちができることがたくさんあります。
ぜひ、実行してくださいね。

【報告:脇谷】

posted by 三重県環境学習情報センター at 14:12| Comment(0) | 活動報告

2017年12月03日

「エコぞうウォーク〜周辺の自然を探検しよう〜」B冬の野鳥の観察を開催♪

「エコぞうウォーク〜周辺の自然を探検しよう〜」は、センター周辺の散策を通して季節ごとに変わる自然環境や生きものに親しむ、どなたでも参加できる講座です。
第1回は、5月に初夏の自然と春に飛来するトンボの観察、第2回は、秋に飛来する赤トンボ中心に観察、第3回の今回は、野鳥を中心に観察しました。
+------------------------------------------------+
日時:2017年12月3日(日)9:30〜11:30
場所:三重県環境学習情報センターのその周辺
講師:NPO法人 ちょっと自然のメンバー
参加者:10人
担当:環境学習推進員 大橋
+------------------------------------------------+
今日は朝から快晴で、気温も高く、観察日和となりました。
はじめに、センター周辺で見られる野鳥についてお話を聞いたあと、今回は、野鳥の鳴き声をたよりに、聞こえる場所へ移動しながら観察をしました。
声が聞こえても野鳥の動きが早く、なかなか双眼鏡で見ることは難しかったですが、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロなどの鳴き声を聞いたり、観察したりすることが出来ました。また、道中には、ナンキンハゼ、クサギ、ウメモドキなどの実がたくさんなっており、野鳥と実の関係の話もしました。
 IMG_3768.JPG  IMG_3775.JPG ツグミを近くで見れました
今回、鳴き声を聞いたり、観察できた野鳥は12種類ですが、朝の早い時間にはもっとたくさん見られるそうです。また、近くの菰野調整池では、水鳥がたくさん飛来しているそうです。
ぜひ、センターに遊びに来た際は、野鳥の観察もしてみてくださいねぴかぴか(新しい)

【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 18:42| Comment(0) | 活動報告

2017年11月27日

つ・環境フェスタ2017に出展しました

----------------------------------------
日時:平成29年11月26日(日)10:00〜15:00
場所:メッセウイング・みえ(津市)
主催:環境フエスタ実行委員会事務局
担当:坂崎・安田
----------------------------------------

「間伐材はがきでお便りを書こう!」で出展しました。

みなさん、間伐材ハガキに色鉛筆で、楽しそうに塗り絵をしてきれいな模様を書いていましたよ。

01.JPG   02.JPG


03.JPG    04.JPG


05.JPG   06.JPG



【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:55| Comment(0) | 活動報告

2017年11月26日

川越町おひさま児童館で「星たまごプラネタリウム」を行いました

今回は、たくさんの方から応募があり、時間を分けて2回公演しました。
11月も終わりに近づいて季節は冬になってきましたが、夜空は秋の星座が見ごろです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年11月25日(土)10:30〜、11:10〜
場所:川越町おひさま児童館
参加人数:41人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
秋は、一等星が一つだけで目立つ星はありませんが、空高くに秋の四辺形(ペガスス座)があり、見つけやすいです。四辺形から、秋の代表的なアンドロメダ座、カシオペヤ座、うお座などが見つけられます。
秋の夜空は水に関するの神話が多く、今回はその一つ、おばけクジラに襲われそうになっているアンドロメダ姫をペガススに乗った勇者が助けるお話をしました。
ぜひ、実際の夜空を見上げて星の世界を知っていってほしいと思います。
 blog.jpg
最後に星たまごプラネタリウムの前で記念撮影カメラ

【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:52| Comment(0) | 活動報告

2017年11月21日

いなべ市立十社小学校5年生のみなさんが来館し、買い物ゲームと館内見学を行ないました

--------------------------------------------
日時:2017年11月21日(火)9:30〜12:15
場所:三重県環境学習情報センター
人数:18人
担当:環境学習推進員 安田、脇谷
--------------------------------------------
模擬スーパーで、買い物ゲームでゴミを減らす買い方について学習しました。

最初は、買い物ゲームのルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_3761.JPG

多くの班では、買い物をした中から、箱やトレーなどの容器ごみがたくさん出てしまいました。

このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。


2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」など様々なアイデアを出し合って買い物をして、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

IMG_3762.JPG

ごみが増えることは地球温暖化につながります。

子ども達には、できるだけエコバックを使うことの大切さや、トレイなどのごみを一緒に買わないことを覚

えてもらったと思います。


そのあと、センター内にある環境クイズにも挑戦してもらい、広く環境について学習していただきました。

IMG_3763.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:02| Comment(0) | 活動報告

2017年11月19日

12/3(日)「みえ子ども森の学びサミット」に『間伐材のハガキに絵を描こう!』のブースを出展します

三重県では、森林環境教育や木育の輪を広げる取組を進めており、森林や木のことを楽しみながら学んでいただくイベントとして「みえ子ども森の学びサミット」を開催します。
その中で、三重県環境学習情報センターは、間伐材でできた実際に送れるハガキに絵を描くブースを出展します。ぜひお越しください!
みえ子ども森の学びサミット チラシ(1.375BMB)_ページ_1.jpg *************************
 日時:平成29年12月3日(日)10時から16時まで
 場所:県立みえこどもの城(松阪市立野町1291中部台運動公園内)
 主催:三重県、(公財)三重こどもわかもの育成財団
 ◆詳細 http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0026100056.htm
 *************************

みえ子ども森の学びサミット チラシ(1.375BMB).pdf
posted by 三重県環境学習情報センター at 11:38| Comment(0) | 活動報告

2017年11月16日

四日市市立泊山幼稚園でエコソング!

四日市市立泊山幼稚園のみなさんと「おいしくのんでリサイクル!」と「みんなでへらそうCO2」を一緒に踊りました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年11月16日(木)10:15〜11:15
参加者:81名
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎  
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
まずは、ダンスを踊る前に大型絵本を1冊読みました。
物語を通じて、環境のためにみんなが出来ることや、リサイクルについてお話をしました。
その中で、ジュースや牛乳などの飲み終わった後の入れ物を、実際にみんなでマークごとに分けてみました。
みんな上手にわけることが出来ましたよ。

お話のあとはダンスです。
「おいしくのんでリサイクル!」では、みんなが飲み終わったジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法をダンスと歌で覚えることができます。
「みんなでへらそうCO2」の歌は、ちょっと難しい言葉が多く出てくるけど、元気に歌いながら楽しく踊ってくれました。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:48| Comment(0) | 活動報告

2017年11月15日

四日市青年会議所&台湾青年会議所の皆さんが来館しました

日時:2017年10月14日(土) 14:00〜15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:21人
担当:環境学習推進員 伊藤

 四日市青年会議所と台湾青年会議所の交流事業の一環で、当館の施設見学に来られました。
 主に、センター活動にについてパワーポイントを通して説明しました。台湾青年会議所の皆さんには、日本の環境学習の取り組みの一端でも知っていただき、自国の取り組みの参考になれば嬉しく思います。

IMG_0945.JPG  IMG_0946.JPG

【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:36| Comment(0) | 活動報告

四日市桜たのし会の皆さんが見学に来館されました

日時:2017年9月27日(水) 11:00〜12:00
場所:三重県環境学習センター
人数:11人
担当:環境学習推進員 伊藤

 四日市桜たのし会の皆さんが施設見学で来館されました。当館の役割や講座内容などを紹介させてもらい、そのあと、環境クイズの答えを見つけるという形で展示ホールの見学を行いました。
 近くに住んでいても、なかなか行く機会がなかったので良かったとのお声をいただき、、当館の理解を深めてもらったことを嬉しく思っています。

IMG_0826.JPG IMG_0829.JPG

【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:53| Comment(0) | 活動報告

津市立上野小学校へ「水質チェック」の出前講座に行ってきました

日時:2017年7月4日(火) 9:40〜11:30
場所:津市立上野小学校4年生教室
人数:48人
担当:環境学習推進員 伊藤

 津市立上野小学校4年生の皆さんと「水の汚れ」についての学習をしました。
 子どもたちは、事前に準備した水の汚れをCODパックテストによって調べました。その結果、自然の水(川や池の水・雨水・水槽の水など)より生活で使った水(食器を洗った水・お風呂の残り湯・米のとぎ汁など)の方がCODの数値が高く汚れていることがわかりました。その汚れの原因が、洗剤・石けん・シャンプー・米のとぎ汁に含まれている有機物(栄養分)であることを理解しました。
 そして、川や海を汚さないために私たちのできることを話し合い、次のことが出されました。*洗剤・シャンプーは使い過ぎない *米のとぎ汁は植物にあげる *食べ残しやスープは流さない など
 私たちの里海、伊勢湾を汚している主な源は、私たちの生活排水です。一人ひとりのできることを実践して、きれいな伊勢湾再生に取り組みましょう!
 
IMG_1812.JPG IMG_1816.JPG
【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:24| Comment(0) | 活動報告

鈴鹿市立椿小学校へ「買い物ゲーム」の出前講座に行ってきました

日時:2017年6月6日(火) 10:40〜12:40
場所:鈴鹿市立椿小学校4年生教室
人数:27人
担当:環境学習推進員 伊藤

 鈴鹿市立椿小学校4年生の皆さんと「買い物ゲーム」を通して、ごみ減量の学習をしました。
 「買い物ゲーム」は、疑似スーパーマーケットにカレーの材料を買いに行き、そこで発生するごみに注目して、ごみを減らす買い物の工夫について考えるものです。
 子供たちは、「安い」を一番の理由に品物を買ってしまうケースが多いですが、その結果パック・包装などのごみが増えることに気づきます。
 そこで、ごみを減らす買い物の工夫について考え、2回目の買い物で実践してもらいました。そこでは、*パック入りからばら売りの商品を買う *レジ袋を使わずマイバックをもっていく *紙パックなどのごみ処理費が安い品物を買う などの工夫がみられ、多くのごみを減らすことができました。
 買い物をするとごみが出る、だから、買い物はごみを減らすチャンス!です。

IMG_1584.JPG IMG_1588.JPG

【報告:伊藤】
posted by 三重県環境学習情報センター at 13:44| Comment(0) | 活動報告

2017年11月13日

12/2(土)「四日市市環境フェア」に『間伐材を使ったはがきに絵を描こう!』のブースを出展します

12月2日(土)に開催される「四日市市環境フェア」に、間伐材でできたハガキに絵や字を書く『間伐材ハガキでお便りを書こう!』のブースを出展します。ぜひ、お越しください。
2017_kankyo-fea_1202_ページ_1.jpg ************************************
 日時:12月2日(土)10:00〜15:30
 場所:じばさん三重6階(四日市市安島1-3-18)
 主催:四日市市(環境部四日市公害と環境未来館)
 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/yokkaichikougai-kankyoumiraikan/
 ************************************
四日市市環境フェア チラシ(2.95MB).pdf
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:14| Comment(0) | 活動報告

2017年11月12日

11月のあそべるタイム「木の実つり」を開催しました。

11月のあそべるたいむでは、「木の実つり」をしました。
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
日時 : 2017年11月12日(日)13:30〜15:30
場所 : 三重県環境学習情報センター
参加人数 : 25人
担当 : 坂崎
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
良いお天気に恵まれた日でした。レンタルサイクルに乗って家族連れで参加してくれた方、ご夫婦で館内見学に来てくださった方にご参加いただきました。楽しく、賑やかなあそべるたいむになりました。

IMG_1113.JPG
自分のつりざおを作った後、釣った封筒の中の紙に書いてある工作をしてもらいます。

IMG_1115.JPG IMG_1116.JPG
IMG_1107.JPG IMG_1103.JPG IMG_1105.JPG
「木のペンダント」「木のはがき」など♪

もう一つの「つりゲーム」では、木の実や貝がらが付いたカードをつった後、
その特徴を見て名前が書いてある箱に仕分けて入れていきます。

IMG_3139.JPG IMG_1104.JPG
分かったかな?

次回あそべるたいむは、12月10日(日)13:30〜15:30 「木の実のクリスマスリース」です。
ダンボールのリース(直径約12cm)に、木の実やかわいい飾りをつけて、オリジナルのクリスマスリースを作ります。お楽しみに♪
DSC_3462-thumbnail2.jpg


【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:38| Comment(0) | 活動報告

2017年11月10日

三重県立北星高校で「水質チェック」をしました

三重県立北星高等学校通信制で「環境」を選択している生徒の皆さんを対象に「水質チェック」をしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日時:2017年11月10日(木)13:15〜15:05
 場所:三重県立北星高等学校
 人数:5人
担当:環境学習推進員 坂崎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「水質チェック」では、事前に準備した水の汚れをCODパックテストで調べました。

その結果、自然の水(池や川の水など)より、生活で使った水(洗剤で食器を洗った水、手洗いの水、風呂の残り湯など)の方がCOD数値が高く、汚れていることがわかりました。

その汚れの原因が、洗剤・石けん・栄養分であることを理解し、川や海を汚さないために、私たちが気をつけること、できることを考えました。

環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:35| Comment(0) | 活動報告

伊賀市西柘植小学校が来館し、水質チェックと館内見学を行ないました

--------------------------------------------------------
日時:2017年11月10日(金) 12:00〜:14:40
場所:三重県環境学習情報センター
人数:39人
担当:環境学習推進員 坂崎、安田
--------------------------------------------------------
 伊賀市西柘植小学校3年生の皆さんが来館して「水質チェック」の体験学習と「館内見学」を行いました。

IMG_1098.JPG

 「水質チェック」では、事前に準備した水の汚れをCODパックテストで調べました。

その結果、自然の水(池や川の水、どぶ水など)より、生活で使った水(洗剤で食器を洗った水、手洗いの水、風呂の残り湯など)の方がCOD数値が高く、汚れていることがわかりました。

IMG_1099.JPG


館内見学は、みんなで環境クイズを解いたり、DVDを観て勉強しました。

IMG_1102.JPG

 環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:23| Comment(0) | 活動報告

四日市市立神前小学校のみなさんが、来館して水質の学習をしました

--------------------------------------------------------
日時:2017年11月10日(金) 11:00〜:12:30
場所:三重県環境学習情報センター
人数:31人
担当:環境学習推進員 伊籐、安田
--------------------------------------------------------
 四日市市立神前小学校4年生の皆さんが「水質チェック」の体験学習を行ないました。

IMG_1093.JPG

 「水質チェック」では、事前に準備した水の汚れをCODパックテストで調べました。

その結果、自然の水(池や川の水、どぶ水など)より、生活で使った水(洗剤で食器を洗った水、手洗いの水、風呂の残り湯など)の方がCOD数値が高く、汚れていることがわかりました。

IMG_1094.JPG

その汚れの原因が、洗剤・石けん・栄養分であることを理解し、川や海を汚さないために、私たちが気をつけること、できることを考え、発表しました。

*洗剤・石けんを使い過ぎない *食べ残したものは、袋に入れ土に埋めたら肥料になる *スープなどを流さない などの意見が出ました。
 環境をよくすることは、一人ひとりが一つでも実行に移すことです。今日の学びを日常生活で生かしてくれることを願っています。

IMG_1095.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:04| Comment(0) | 活動報告

2017年11月09日

東員町立神田幼稚園・東員保育園で「紙すき体験」の出前講座を行いました

東員町立神田幼稚園・東員保育園の年長のみなさんが紙すきを体験しました。今回は人数が多いため、3日間にわけて講座を行いました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年11月6日(月)、8日(水)、9日(木) 9:30〜11:00
場所:東員町立神田幼稚園・東員保育園
担当:環境学習推進員 脇谷 坂崎 大橋
参加者合計:95名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
毎年、園児のみなさんにリサイクルのお話をしていますが、今回は牛乳パックからはがきを作るリサイクル体験をしていただきました。
ブログ.jpg

鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。
ミキサー.jpg

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出します。
紙すき.jpg

最後に飾りつけをしたら完成です。
ブログ1.jpg  ブログ2.jpg ブログ3.jpg
2枚目のはがきの色はクラスごとに違います。どの色もきれいに仕上がりましたよ。

最後に、子どもたちから「牛乳パックがはがきになってすごかった」「きれいな色のはがきができて嬉しかった」などの感想をもらいました。
園では普段から、家から新聞紙や使い終わった牛乳パックなどを集めて持ってくる取り組みを行っています。今回の活動を通して、リサイクルについてもっと知ってもらえたかなと思います。
これからも活動頑張ってくださいね。

★最終日は、東員プライムチャンネルや新聞社の取材も!
みんなが頑張った姿をぜひ見てくださいね〜。
取材中.jpg

【報告:脇谷】

posted by 三重県環境学習情報センター at 18:04| Comment(0) | 活動報告